【 旅LOG #240 】誕生日。- 2014.08.23


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-11
TAKEHARA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/08/23


広島市内で無事誕生日を迎え、朝のバスで竹原に戻りました。


家に戻って準備をしていると、” ピンポ〜ン ” と鳴り、

外に出るとキャンディやだいき達が家の外に。


わかってはいたけど不思議な感じです。笑


今日は僕の誕生日ということで、

福島・埼玉・神奈川・愛知・兵庫から仲間が遊びにきてくれて。


画像の説明


いつ以来だろう…こんなに人が遊びにきてくれるの。


昔はお盆や正月になると、よく人が遊びにきてくれてました。

自分が竹原での生活ではなく、旅をしながら生きるようになり、

余計にそんな機会はなくなっていって。


とっても懐かしい感じだし、なによりうれしくて仕方ないですね。




家で少しのんびりしたあとは、町並み保存地区を散策です。


画像の説明


” おかかえ地蔵 ” でお地蔵さまを抱えてみたり、


画像の説明


町並みの中をダイアログしながらのんびり歩いてみたり、


画像の説明


普明閣に登って竹原の街を見下ろしてみたり。


画像の説明


自分の記憶の中で、普明閣の舞台にこんなに人が

たくさんいたのは過去にないですね。


他の観光客も座っていたりして、なかなかの密度でした。笑


画像の説明


ここで少しみんなでダイアログして、この後の時間の準備をね。


今日のダイアログのテーマは ” 居場所 ” なんだけど、

ここでまた新たに ” 安心 ” というキーワードが出てきて、


それぞれにとっての ” 安心 ” をシェアしてもらい、

このあとの流れを確認しました。


そしてみんなでのどの渇きを潤しにカフェへ。

各々いろんな食べものを食している中で、ひとつのギフトが。


画像の説明


恥ずかしいけど、とってもうれしいですね。

去年はバンコクで迎えた誕生日だけど、今年は竹原で。

しかも、家族のような仲間たちと一緒に時間を過ごすことが出来て。


ものすごくありがたいです。

心から感謝します。




カフェを出た後は、酒蔵に行ってダイアログの時間に。


画像の説明


ここで地元の仲間も加わって、みんなで ” 居場所 ” というテーマで

ダイアログしました。


それぞれに想いがあって、それぞれにタイミングがあって、

今日こうしてここ竹原に集って過ごして。


そこにはたくさんの目には見えないつながりと、

偶然とは思えないタイミングが重なっていました。


僕自身、この世に存在しててもいいんだなって、

そんな風に思わせてもらえる、ステキな機会をいただきました。




そして懇親会では、地元の美味しい食べものに、美味しい日本酒を。

なんせここは酒蔵なんで。


そんな場所で宴会出来るという、とっても贅沢な環境なんです。


画像の説明


最後にみんなで記念撮影を。


画像の説明


みんな忙しい中、こうして集ってくれて、

僕のことを応援しようって想いでこんな遠くまで来てくれて。

本当に本当にありがとうございます。


自分はものすごく愛されているんだなって実感しました。


これから先を生き続けていくための自信をもらって、

またこれからも日本をアジアを、そして世界を旅しながら、

人が自分の素に触れられる場をつくり続けていきます。


なのでこれからも引き続き応援よろしくお願いいたします。


おしまい




よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-12
HIROSHIMA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/08/25~
========================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


COBAKEN LIFESTYELE LABO
TRAVEL × FACILITATION


人気の投稿

50才までにやりたいこと。
ゆたか的 旅の作法 – オープンマインド –
私の思うダイアログ。


ふたりでダイアログ

散歩でダイアログ チケット残2
電話でダイアログ


みんなでダイアログ

WORLD PEACE 読書会

旅のシェアCAFE

街中でダイアログ

□ DIALOG JOURNEY

□ 新月の夜は自分とダイアログ
8 / 25 (月)



自分とダイアログ

□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。