【 12/10(月) 】わたしは、わたしのままでいい。




– わたしは、わたしのままでいい –


12/10(月)、旅する暮らしの中で学んだ大切なことと、そんな暮らしの中で僕が、僕らが今日、生きるために必要なものをまとめました。

2018/10/28 BEPPU/OITA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 21世紀は対話の時代 –


僕は、21世紀は対話の時代だと思っています。ちなみに、20世紀は議論や戦争の時代でした。その違いを簡単に説明すると、議論や戦争の時代は白か黒かで物事が決まり、対話の時代では白もあれば黒もある中で、その時々で何を選ぶのか、という違いがあります。しかも、白と黒との間には無限の色が広がっています。対話の時代ではそうやって、対極、つまり真反対のものを同居させることが基本です。


そんな対話の目的は探求や発見です。理由を訊いたりはするけれど、結論は求めません。ちなみに、議論の目的は結論や合意です。それなので、人と人とが向かい合って話していても、何かを決めるための話し合いをすれば議論や討論であり、個々が探求したり発見するための話し合いであれば、対話ということになります。


その対話のポイントをあげるとしたらまず、「 私は 」と主語を明確にして話すことです。日本語は本当の主語が隠れるので、最初にきちんと主語を伝え、個人の意見として相手に伝えます。次のポイントは、違いを楽しむことです。人の基準は人の中にあり、自分の基準は自分の中にあるということを理解するためにも、その場の違いに興味を持って楽しめると、格段に対話がしやすくなります。


そういえば、「 ダイアログ 」という著書にこんな言葉がありました。「 対話の場には勝とうとする人はいません。」と。この言葉が対話のすべてなのかもしれません。何故ならば、もし誰か一人が勝ったのであれば、その場のすべての人が勝ちになるのが対話の場です。間違いに関しても同じです。そんな対話の概念を、これまでの白か黒かの議論の時代の概念で推し量ろうとすれば、訳がわからないと思います。


でも、そんな時代に移り変わりました。21世紀に入って18年、そろそろその変化を受け容れて、よりよく生きることを選び始めてもいい頃だと思います。もちろん、これまでの概念を守って、そのまま生きるのもありでしょう。ただ、どちらにしても、今は対話の時代なのです。それなので、対話の要素自体に、楽に愉快に今を生きる秘訣が詰まっていることは確かです。さて、あなたは何を選びますか?




下記のリンク先に、対話のことをいろいろとまとめた資料があります。よかったら、興味があるものに目を通して、あなた自身との対話や、家族や友人との対話を促してみてください。

Dのこと。 資料一覧
http://cobaken.net/d-text-list




CONTACT
質問や感想などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕や僕らが今日、生きるために必要なものは下記の通りです。


最初のごはん・晩ごはん

妻の住民税【10/31(水)】 20,000円

盛岡の家 ガス代【11/12(月)】 7,900円

盛岡の家 電気代【11/19(月)】 2,772円

妻の携帯代【11/26(月)】 6,998円

携帯代【11/26(月)】 11,673円

盛岡の家 家賃【11/30(金)】 40,000円

自動車保険【11/30(金)】 14,250円

妻の住民税【11/30(金)】 20,000円

カードの引き落とし【12/4(火)】 132,487円

借りたお金の返済【12/7(金)】 20,000円以上 残り 1,484,000円

借りたお金の返済【12/10(月)】 11,235円 + 216円 9月携帯代


交換でも、提供でも、形は何でもいいので、可能な限り純度100%に近い、ありがとうや、応援するよの気持ちなど、ポジティブな想いをのせたエネルギーを、僕に巡らせてください。そして、僕にエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


旅の時間・対話の時間
こばけんとの旅や対話が可能な時をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから

– 振込先 –
銀行名:三菱UFJ銀行 支店名:広島支店
口座番号:普通 0159214 名義人:小林 豊

CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIEF × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIEF × COBAKEN はこちらから


人の役に立つことを通じてエネルギーを得る機会を僕に与えることでも、お金や物などのエネルギーを僕に直接巡らせるのでも、巡らせることには変わりありません。そうすることで、功徳を積めるのかどうかはわかりませんが、宇宙銀行に預金がたまることは確かです。


そうやって自分以外の誰かのために巡らせることで、お金や物に対する執着や思い込みなどは手放して、与えれば与えられる、というこの世界のシンプルな巡りの法則を実体験してください。巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るために、あなたが使うことを委ねられたエネルギーを巡らせるためです。


そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

僕が今、死ぬまでに伝えておきたい7つのこと。

旅のゴールは何ですか?【 よく訊かれること 】




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/12(木) 】交換しましょう。
◻︎ 【 お知らせ・9/16(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.4 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –
No.5 – 【 くらしノオト #108 】家に帰ってゆっくりと。- 2019.05.22 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ