そこにあることはわかってはいる。【 旅LOG – 2018.12.10 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/10(月)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆになる ) 七十二候 第六十一候


最近はよく眠る。早く眠りにつけば、早く起きられるのだろうけど、今のところは眠りにつくのが遅いから、早起きの方は叶っていない。それにしてもよく眠る。今日は月曜日。また新しい週が始まった。晴れやかな気分の自分と、やや重たい気分の自分とが入り混じった朝。自分は何を燻らせているのだろうか。

縁や流れの変化は感じる。それに向けての準備を進めてきたこともわかる。でも、肝心なところがしっくりきていない。自分の心が追いついていないというか、何というか。大切なところが言葉になっていない。そこにあることはわかってはいるのだけれど、それが内側から飛び出してくるのを待っている感じ。


*


どうせ眠るのであれば、穏やかな心境で眠りたかった。昼寝から目覚めた時にそう思った。腹を立てること自体にネガティブな印象はない。むしろ大切なことだから問題はないけれど、同じやり取りを繰り返すのはとても嫌。どうしてこんな、同じやり取りを繰り返すのだろうか。その原因は自分の内側にある。

口ばっかりなことに対して腹が立つ。やるならやる、やらないのであればやらないと宣言して欲しい。そうすれば腹が立つこともない。それはそのまま、自分に返ってくることでもある。もしかしたら、できないと思って言葉にしないことも増えてきたのかも。心当たりはある。やはり自分の内側の問題みたい。


*


昨日の学びから、自分の現在地に目を向けることにした。行き先と大切にすること、そして現在地に目を向けることが大事。何をやっているのか、何がしたいのかわからない人。仕事もせず、ふらふらしている人。必要なものがあれば人に物を乞う人。夢ばかり見ている人。人からの印象はこんなところだろうか。

自分は凡人であるということは確か。素直で自分に正直。自分の想いを言葉にし続ける中で、それが人の役に立つこともある。対話をすることでスッキリして、道が拓ける人もいる。そうやって並べてみると、今が序章だということがよくわかった。場数を踏むこと、サポーターを増やすこと、そこが必要みたい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:57 )、まったり、パソコン仕事、寝床の片付け、瞑想。
午後 パソコン仕事、最初のごはん、まったり、睡眠、まったり、パソコン仕事、身支度、車で移動、ガソリンスタンドで灯油の購入、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、パソコン仕事。
 パソコン仕事、晩ごはん、パソコン仕事、お風呂、パソコン仕事、アナログ仕事、夜食、洗い物、就寝( 1:10 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、鶏肉と野菜の鍋 @盛岡の家
夜食 白ごはん、鶏肉と野菜の鍋うどん @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/13
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ