すれ違いざまの鼻歌。【 旅LOG – 2018.12.09 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/09(日)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆになる ) 七十二候 第六十一候


お出かけする妻と息子に鉈屋町で降ろしてもらい、ぶらぶらと散歩することにした。天気もいいし、歩きながら写真を撮ろうと思って。飲みに出かける時に何度も眺めていた街並みを写真に収めたい、という想いをやっと実現することになった。しかし寒い。気温は1度。今のところで言えば1番、冬らしい気候。

そのまま中津川のほとりへ。街中は日が当たりにくいせいか、薄く積もった雪が凍っているところが多かった。それでも自転車に乗る雪国の人たちには驚かされる。すれ違いざまに鼻歌を聴かせてくれたおじさんも。これが竹原であれば、町中がパニックになっているだろうな。そんな、地域ごとの違いも面白い。


*


妻と息子とのランチを終えて、まどかが家にやってきた。今のところ、盛岡の家に遊びに来てくれる、唯一の友人。こたつに入り、2人では試食会を終え切れていなかった岩手のおやつを囲う。今日はクラムボンまで歩いたのだけれど、定休日だということを忘れていた。このタイミングで飲めたらよかったのに。

自分は時折、パソコン仕事を進めつつ、息子と遊びつつ、晩ごはんの準備をしつつ、たまに話に混ざらせてもらって過ごした。妻にもこうして、自分以外の人とコミュニケーションをとる機会が必要だと思う。まどかにそんな機会を与えてもらえてありがたい。しかし、まどかのこの身内感。なんだか笑えてくる。


*


そろそろ、この先をどう生きるのかを問われ始めた。白紙に戻した今後の予定にも、ほんの少し色合いが見えてきたように思える。いつも通り無意識に、動き出すタイミングを計っていたのだろうか。心と身体のバランスを整えている日々の中で、自分はこの先どうしたいのかを問いかけ、心の声に耳を傾ける。

そして自分たちはどうなのか。共同体としての線引き。それははっきりと見えてきた。最小単位のコミュニティからでいい。自分の命、つまり想いや時間を預けられる人、預かれる人なのかどうか。先月からの整えようとする流れが引き寄せた出来事が着実に、自分の、自分たちの道筋を決めてくれているみたい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:30 )、まったり、パソコン仕事、寝床の片付け、瞑想、身支度、車で移動、散歩、コンビニで買い物、散歩。
午後 散歩、文房具屋で買い物、散歩、雑貨屋で探し物、散歩、スーパーで物色、待ち合わせ、車で移動、家着、カフェタイム、パソコン仕事、。
 晩ごはん、お風呂、パソコン仕事、対話、夜食、読書、ゲーム、就寝( 2:07 ) 。

最初のごはん あんバター @路上
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ )、かりんとう、ゆべし、こげみみ、缶ビール ( ホワイトベルグ ) @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、ハーブウィンナー、鮭の、缶ビール ( ホワイトベルグ ) @盛岡の家
対話 赤ワイン @盛岡の家
夜食 白ごはん、春雨スープ @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/10
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ