表彰。【 旅LOG – 2014.12.16 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

いわき湯本で朝を迎え、練馬で眠りについた1日。

2014/12/16(火)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


この日はいわき湯本で朝を迎えました。


せっかく温泉に来ているので、大好きな朝風呂にゆっくり浸かって しんじ @ 亀田 真司 と朝からダイアログ。いやぁ〜、温泉いいですねぇ。


そのあとは朝ごはんをいただきに1階に下りてみると、8:30 で終わってたみたい。でもスタッフの方がバナナとゆでたまごとコーヒーをくださって、それが今日の朝ごはんになりました。


そこでもしんじとダイアログしながらゆっくりと。旅館で浴衣でのんびりと朝ごはん。とってもいい時間を過ごさせてもらってます。


食後は部屋に戻って荷物をまとめていると、直美さん @ 佐藤 直美さんも目覚めて、チェックアウトまでの時間いっぱいまで部屋で過ごしました。


画像の説明


宿を出たあとはブランチにマクドナルドへ。昨日、月刊ダイアログの収録であんなことを話していたのに、その翌日マクドナルドで過ごす僕ら。お見事です。まぁ、何と言っても個々の選択であり、何でもかんでもダメを基準にした毎日は楽しくないし。そこでも少々ダイアログをしながら、バスまでの時間を過ごしました。


そして直美さんに見送られバスに乗り込みます。このままバスで東京に向かいます。そのバスの中で編集作業を進めるしんじ。よく酔わないなぁと思いながら。僕は目を瞑りここ最近の出来事を整理しながら東京へ。どうしてまた東京に戻って来れたのか、そこに巡っている何かにものすごいヒントが隠れている気がします。


最後に少ししんじと今後のことなどをダイアログしながら東京駅へ到着。ここでしんじと解散して僕はそのまま半蔵門へ向かいました。今夜は、ALMA FAMILY SUMMIT 2014 にご招待いただいていたので、その会場に向かいました。


いちおうドレスコードがあるらしく、でもフォーマルな衣装なんてバックパックに入ってないので、どうにか忍ばせておいたジャケットを羽織り、クロークに荷物を預けて会場に入りました。でも、先に着いていた だいき @ 末吉 大希の姿が見当たらなかったので、もう一度外へ。


そこでのんびりとこのまま過ごそうかなと思っていたら たにー @ 谷畑 彰浩さんがやってきて、いつ以来かなぁ、とにかく久しぶりの再会。なので少し近況を話してから、観念して会場に入りました。そして案内されたのは割りかし前の方。でも右の端っこだったのでよかった。


そこに座って、明日のダイアログの教科書の下書きをしていたのですが、お隣の方と自己紹介する機会があって自己紹介すると、なんとなんと、11年前に広島で一緒にフォトリーディングの講座を受講した方ではありませんか。この 150 人くらいかなぁ、こんなにたくさん人がいる中で、ちょうど きょうこさん @ 神田 京生子さんの隣の席に座るなんて。


11 年ぶりの方にもお逢いできるし、中澤さん @ 中澤 征史さんの出番もちゃんと聴けたし、懇親会になるとたくさんのお久しぶりな人たちとお逢いできて、なんかね、同窓会のような感覚でうれしかったです。


画像の説明


それとね、仲間が表彰される姿を見てとってもうれしい気分になって。それにうれしそうに喜んでる姿を見ると、もっとうれしい気分になって。


僕もだいきと一緒に WORD JUNGLE というダイアログの場づくりのメソッドを開発したということで表彰していただきました。12/20(土) で初めて開催してから2周年を迎える WORLD PEACE 読書会で生まれたメソッドです。


今ではリーディングファシリテーターが使う読書会の手法のひとつとして、自分たち以外の人にも活用してもらっていて。そういえば表彰してくださった時に神田さん @ 神田 昌典さんも『 中国に行った時に使ったから、アジアにも広がっていきますよ 』って言われてたな。


画像の説明


今回の表彰がなんとなく、なんとなくなんだけど、自分にとって安全領域を出るための決別式の様な感じがして。ステージから会場を眺めた感じが今までにない感覚で。家業で一生懸命だった頃、神田さんのつくるこの場に立ちたくて、でもそれから離れた今、さらには自分はビジネスマンではないと気づいた今、そんなタイミングでここに立たせていただくなんて。


12月を2015年に向けての準備として動いてきた中で、とてもいいきっかけの場をいただけて感謝です。またこれからもっと広い世界を、そして自分の名前で生きることを改めてしていきたいな。


そして珍しく神田さんときょうこさんと記念写真を撮ってもらいました。


画像の説明


そのあとは二次会、三次会と終電ギリギリまでワイワイやって、それからバックパックを背負って帰路につきましたとさ。


みなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。また世界のどこかでお逢いしましょう。




おわり




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
12/31まで早期割引期間中 !!

※ 早期割引期間は終了しました。現在、ダイアログのススメは D-LABO として運営されています。




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Chapter.YU-56
東京都練馬区 – NERIMA/TOKYO/JAPAN –
2014/12/16〜2014/12/29
Next destination
長野県松本市 – MATSUMOTO/NAGANO/JAPAN –
========================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ