旅LOG【 宣言。 】 – 2014.09.02


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-19
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/09/02


この日はホテルをチェックアウトしたら、

すぐちかくのレンタカー屋さんで車を借りて浜名湖へ。


コンパクトカーをお願いしたはずなのになぜかカローラで、

ひさしぶりなこのサイズにちと不安が。


昔はスカイラインとか乗ってたのに、エスティマに車が変わってから、

前側が長い車が何気に怖くてね。


でも、少し運転してみると勘を取り戻したようで、

ナビにしたがって車を走らせました。


そしてたどり着いた浜名湖を見た印象は…ここは瀬戸内海ですか??

…そうか、これが人々が瀬戸内海を見て湖かと訊いてしまう心境か。


そんな感じのやりとりを自分の中で行って、今度は一緒に行ってた

キャンディ@木村祥子さん にも伝えてみて。


画像の説明


ひさしぶりにのんびりキャンディとふたりでダイアログだなぁ。


彼女は今、全国各地で開催されている ” まちヨミ “ という街ぐるみの

読書会を支援する活動もしています。


僕自身、竹原で町づくりに関わりながら過ごしてきたし、

これからも “ 地域教育 “ という観点からの町づくりに関わって

いきたいので、どことなく関連する課題が多くて。


そんなふたりの目にふと飛び込んできた “ 豊橋 “ の文字。


急遽 “ いるかヴィレッジに行こう! “ ってことになって、

そのまま車を走らせ豊橋に向かいました。


画像の説明


いきなり行ってみたら残念ながらイルカマン@佐野和博さんは

不在だったけど、ひさしぶりにここに来れたことが

すごく大きかったとその時点で確信。


いるカフェにはたくさんのお客さんがいて入れそうになかったので、

ひとまず食べものを求めて車を走らせることに。


1 月に豊橋に来た時に だいき@末吉大希さん

ほなみちゃん@鈴木帆奈美さん と歩いた道を走りながら、

その時のことを思い出して。


めっちゃ懐かしいなぁ。


そしてお店を決めてランチをとろうとすると、イルカマンから連絡が。

豊橋には居られたみたい。


画像の説明


キャンディとひとまずランチを食べて、しっかり食後のコーヒーを

いただいて、イルカマンから教えていただいた場所に移動。


そこは前回お邪魔した場所で、今は別の事業がはじまってました。


そして時間のない中で “ いるかヴィレッジ “ を案内してくれて…


画像の説明


いや、ふみぞう@前田芙美さんに案内を託して、

イルカマンは去っていきました。

ほんと時間のない中、どうもありがとうございます。


画像の説明


そしてふみぞうの説明を聴きながらヴィレッジの中を歩いてみて。


なんかね、前回逢ったときよりもふみぞうが大人になってる感じがして。

かわいいって部分もたくさんあるけど、キレイって感じる部分が

より増えてたような、そんな気が。


画像の説明


子供たちが楽しそうに水遊びしてる姿を “ いいなぁ〜 “ って思いながら…

いや、口に出しながらうらやましがっておりました。

ちゃいるーかの森 の方も広がってるんだねぇ。


ほんの少しだったけど “ いるかヴィレッジ “ での滞在を満喫しました。


画像の説明


今ね、僕の中で考えていることであり、実現したいと思っていること

である、持続可能な社会×交流人口を思うことになったの

きっかけのひとつであるここ “ いるかヴィレッジ “ で、


すごく簡単にしか言ってないけど、そんなことをやりたいんだって

宣言できたこと、それが僕にとって大きかったです。


暮らし×交流


そんな場を日本に、アジアにたくさんつくっていきたい、

その想いを宣言するためにここに訪れたかな。


また次は、しっかり時間を作ってお邪魔して、肉体労働に

励ませていただきまする。




そのあとはまた浜松駅に車を走らせて、ピッタリすぎるくらいの

タイミングで東京行きの最終バスに乗り込みました。


そしてその中でいろいろと頭の中に想いを巡らせながら。


4 時ちょっと、特に答えを求めない自分とのダイアログの時間を過ごし、

新宿に到着しました。


画像の説明


今日の浜松や豊橋での時間が遠い過去のような感じがして。

それはそうですよね、僕は今を生きているので。


その瞬間瞬間を一緒に過ごしてくれる仲間たちに感謝だあぁ。

いつもありがとうございます。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-20
HACHIMANTAI / IWATE / JAPAN –
2014/09/05~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


COBAKEN LIFESTYELE LABO
TRAVEL × FACILITATION


人気の投稿

36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ

散歩でダイアログ チケット残2
電話でダイアログ


みんなでダイアログ

WORLD PEACE 読書会
旅のシェアCAFE
街中でダイアログ
□ DIALOG JOURNEY
□ 新月の夜は自分とダイアログ 9 / 24 (水)



自分とダイアログ

□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。