元気が何より。【 旅LOG – 2018.12.17 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/17(月)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


起き上がるとすぐ、息子を連れて居間に向かった。息子の調子の悪さからか、夜中の授乳回数が激しく多かった妻は、このままもう少し眠った方がいいと思う。そんな流れで、息子と二人の朝の時間を過ごすことになった。ストーブに火を点け、こたつのスイッチを入れる。そして、鉄瓶を火にかけ白湯を沸かす。

息子の鼻水の様子が変化してきた。調子が回復してきたのだろうか。何語なのか、いろいろと喋っている息子の言葉に耳を傾けつつ、朝ごはんの準備をした。こたつに座って、自分の膝の上に座った息子の口にご飯を運ぶと、食べる勢いがいい。よかった。寝込むほどではなかったけれど、元気が何よりだと思う。


*


外に出ると、陽射しがとても暖かかった。頭の中にあることを紙に書き出すことに夢中になっていて、雪を広げることを忘れていた。明日からまた雪の予報になっていたから、せっかくの晴天の機会を逃すわけにはいかない。倉庫の横で山になっている雪を、日当たりのいい建物の側に並べた。溶けるといいな。

ほんの少しではあるけれど、身体を動かすのは気持ちがいい。特に、上半身を動かす機会は自分の人生の中では少ないと思う。いや、思い返してみるとそうでもないのかもしれない。学生時代と社会人になってからでは、身体の線がはっきりと変わった。大工の修行を始めてからは、体格のいい人になったと思う。


*


小皿の欠けた部分をマスキングテープで固定し、牛乳で茹で始めた。暮らしを助けてくれる物たちを愛でるような、そんな暮らしがいい。少ししたら、牛乳の柔らかい匂いが広がってきた。その横で珈琲を淹れていると、自分の中でカフェオレが完成したような気分になる。人間の感覚とは不思議なものだと思う。

欠けてしまったものは捨てて、新しいものを買うのもひとつの選択肢。直せるならば直して使い続けることもひとつの選択肢。他にも選択肢はあるのだと思う。その中で自分のスタンスに合ったものを選ぶこと。結局はそれが1番心が踊るのだと思う。ワクワクしながら自分の暮らしを彩る、ステキな暮らし方。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:52 )、まったり、息子の朝ごはん、まったり、アナログ仕事。
午後 アナログ仕事、身支度、雪かき、瞑想、パソコン仕事、最初のごはん、身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、車で移動、ガソリンスタンドで灯油購入、車で移動、家着、カフェタイム、パソコン仕事、おやつ、まったり、睡眠。
 睡眠、飲み時間、お風呂、洗い物、パソコン仕事、アナログ仕事、まったり、パソコン仕事、読書、就寝( 4:12 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 @盛岡の家
カフェタイム ホットワイン @盛岡の家
おやつ 鶏肉ときのこのグリーンカレー、しっとりチョコ @盛岡の家
飲み時間 マルシンハンバーグ、マルシンハンバーグ ブラックペッパー、缶ビール ( ホワイトベルグ ) @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/24
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ