よりよき世界を生きる自分自身のこと。【 旅LOG – 2018.09.22 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

宮島で朝を迎え、神戸で眠りについた1日。





2018/09/22(土)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
玄鳥去 ( つばめ さる ) 七十二候 第四十五候


久しぶりにこの時間にすんなりと起きれた。朝の、澄んだ空気を味わえる時間帯。いつ以来なのだろうか。特に広島での時間は人に逢う機会とお酒を飲む機会が多いからか、朝が遅くなりやすくて。眠ってから6時間後に起きる、というのが自分の生活だから、夜が遅ければ遅いほど、目覚めの時間は遅くなる。

起き上がると、着替えとタオルを持って1階に下りた。とても静かで広い空間。こんなにゆったりとした共有スペースがあるのは、宿泊者として嬉しい。自分にとっては宿も暮らしの一部だから、料理できることも、ゆったりできることも大切。ゲストハウスのキャパに見合った共有スペースは重要なのだと思う。


*


1階にあるカフェで昼ごはんを食べ終わると、ソアラに上がりお茶をする流れになった。ここに来るのはいつぶりだろうか。今回は、お願いしたいことがあってゆきちゃんに連絡したのだけれど、なおちゃんとも一緒に話ができて運がいい。確認してみると、お二人に出逢うのは、何だかんだで1年ぶりくらい。

これから更に変化していく、今の延長線上ではない、よりよき世界を生きる自分自身のこと。あの時間をふり返ってみると、そんな話をしていたのだと思う。それが正しいかどうかなんて誰にもわからないけれど、自分の心がそう望んでいるのなら進まない手はない。自分に正直に、そして素直に、素敵な未来へ。


*


地元の友人と西宮北口で待ち合わせた。いつぶりなのだろうな、と思いつつ、北西口の階段を歩いて下りていく。木のところにおるよ、とメッセージは届いたけれど、目の間に木は割とたくさんあって一人でキョロキョロして。その中で見つけた彼女。長らくタイミングが合わず、やっと再会することができた。

そのまま、そこに腰掛けて少し話をしてから、予約の時間を目指して焼き鳥屋さんへと歩いて行った。同級生の妹で、話した回数は数えられるくらい。けど、しっかりシンクロするところがあった。こうやってゆっくり話せてよかったと思う。彼女から伝わってくる優しい想いが花開いていくタイミングが愉しみ。




目覚め 鹿庭荘
就寝 Minato Hütte

午前 睡眠、まったり、シャワー、瞑想、読書、寝床の片付け、荷詰め、まったり、パソコン仕事、まったり、チェックアウト、歩いて移動、フェリーで移動、歩いて移動、案内所で立ち話、歩いて移動、コンビニで買い物、最初のごはん、歩いて移動、市電で移動、読書、まったり、土橋電停着、歩いて移動、コンビニで印刷、歩いて移動、コンビニでアナログ作業、歩いて移動、市電で移動。
午後 歩いて移動、ソアラ着、待ち合わせ、カフェで昼ごはん、ロビーでカフェタイム、歩いて移動、横川駅着、電車で移動、広島駅着、待合室でまったり、パソコン仕事、新幹線で移動、睡眠、パソコン仕事、姫路駅着、電車で移動、読書、まったり、三ノ宮駅着、歩いて移動、チェックイン。
 パソコン仕事、BARで飲み時間、歩いて移動、ATMで出金、歩いて移動、電車で移動、西宮北口駅着、待ち合わせ、歩いて移動、焼き鳥屋で飲み時間、歩いて移動、解散、電車で移動、神戸三宮駅着、歩いて移動、居酒屋で飲み時間、車で移動、歩いて移動、立ち食いそば屋で夜食、歩いて移動、宿着、まったり、読書、睡眠。

最初のごはん 鶏山賊焼きおにぎり、スパイシーチキン @広電宮島口駅ホーム by セブンイレブン
カフェタイム チキンカツ定食 @ラベンダー
カフェタイム カフェラテ、シフォンケーキ、紅茶 @ソアラ
バータイム Keyagu D-IPA @Minato Hütte
焼き鳥屋で飲み時間 スーパードライ、付き出し、みそホルモン、塩キャベツ、酢鶏、地鶏のつくね、うまいものはうまい 湯割り @よだきんぼ
居酒屋で飲み時間 生ビール @いち膳


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-20
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2018/09/19〜2018/09/21
Next destination
和歌山県和歌山市 – WAKAYAMA/WAKAYAMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/15(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ