摩訶不思議。【 旅LOG – 2018.08.30 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/08/30(木)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
天地始粛 ( てんち はじめて さむし ) 七十二候 第四十一候


まだまだ眠れる。今日はどうしたのだろうか。昨日は日付が変わった頃に眠ったから、6時間以上眠ってはいるのに。とりあえず、9時から仕事を始めることにして、それまではまた布団に横になって、読書なり情報収集でも行おうかと思う。朝の時間をゆっくり過ごす、これも大切な自分の暮らし方のひとつ。

スマホで Twitter を眺めていると、今日は癒す日とあった。何がそうなってそんな日になったのかはわからないけれど、何となくわかる気がした。自分が納得したり腑に落ちること、それが1番なのだと思う。人生に正解も間違いもない。その判断は、基準次第で正解にも間違いにも自由に変えられるものだから。


*


来週の講話会に向けてふと、ダイレクトラーニングをしようと思った。ということで、昼前くらいから出かけて、図書館に向かう。主に税金に関する本で気になるものを手に取った。それらに、タイの歴史と奥州藤原氏の本も入れて計10冊。これらの本から一気に情報を得る。久しぶりすぎて懐かしさも感じた。

フォトリーディングという手法を習ったのはもう15年前になる。ふり返ると、あの頃から自分の人生は変わり始めたのかもしれない。右脳が開いた。写真を撮るように本を読む手法だけど、速読の手法では収まらないものがある。著者との対話であり、本を通じた思考法であり、他にも色々と応用できる読書法。


*


旅の記録の下書きがやっと、通常のペースに追いついた。遅れ始めてから長らくかかったけれど、そんな容態も組み合わさってこうして、自分の想いを見つめることができたのだと思う。やはりこの世界に、無駄なものなんてない。無駄は人間が決め、人間がつくり出すもの。無駄と思えるものが創るものもある。

森羅万象、この世界に存在するすべての存在に価値がある。しかもその多くは、人間の小さな脳で判別できないものばかり。摩訶不思議。片や、人間が作り出した経済などの仕組みにも価値はある。弱い人間同士が寄り合い、種族を維持するための仕組み。だからこそ、目的を履き違えてはいけないのだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、まったり、読書、寝床の片付け、パソコン仕事、最初のごはん、洗い物、まったり、瞑想、パソコン仕事、カフェタイム、身支度、車で移動。
午後 コンビニで立ち読み、車で移動、図書館で調べ物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、まったり、読書、睡眠、読書、おやつ、カフェタイム、パソコン仕事。
 パソコン仕事、晩ごはん、洗い物、読書、寝床の準備、まったり、お風呂、まったり、読書、パソコン仕事、アナログ仕事、洗い物、読書、睡眠。

最初のごはん 味噌汁、白ごはん、豚の生姜焼き、五目煮 @盛岡の家
カフェタイム マイルドカルディ @盛岡の家
おやつ キャベツのモチモチ焼き @盛岡の家
カフェタイム 寿珈琲 Naturalブレンド @盛岡の家
晩ごはん 夏野菜カレー、味噌汁 @盛岡の家
アナログ仕事 ホワイトベルグ、木耳の卵とじ、夏野菜カレー @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-14
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/08/21〜2018/09/04
Next destination
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/25(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/22(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ