穏やかで心地よくて、でも激しく熱い何か。| いま、ここにあるもの #120



Ver.1.0.1



– いま、ここにあるもの。ここにある想い。-



2018/03/16 on the plane / JAPAN Photo by COBAKEN





2015年12月3日に投稿した、自分の誇りと志、というタイトルの記事があります。

【 ひとりごと。#032 】自分の誇りと志。






昨日は、下記の投稿の中にも書いた通り、人が世界を創るための本当の原動力となる、お腹の中に感じる熱とは何なのだろうか、と思いながら過ごしていました。

人が世界を創るための本当の原動力。【 旅LOG – 2018.03.22 】






怒りや劣等感など、デガティブな想いに突き動かされてきた自分とはまた違った、穏やかで心地よくて、でも激しく熱い何かが、自分のお腹の中で出番を待ってくれているのだ、という憶測を得ることができました。




そして昨日、授乳室に向かった相方と息子を図書館で待ちながら、本を読んでいると目に留まった「 志 」という文字。その時に読んでいたのは、自分の誇りと志、の投稿の中にも書いている「 三国志 」で、自分にとってのそれは志のことか、と確信したのです。


ただ、「 志 」とは何なのか、以前にも増してよくわかりません。笑


2015年12月3日の自分は、

では、もうひとつの志とは、何なのか。自分の目指すもの、であり、信念、であり。自分が生きていく中での道しるべにもなり、すべての行動がそこに通づる、そんなものではないのだろうか。自分にとっては、問い、でもある。

と、言葉にしていました。


ちなみに、問いとは、自分の在りたい姿を示すもの、それが今の自分の認識です。

1000年後の子孫に、自分がステキだと思う山や海や町並み、そして人やすべての存在の想いをきちんと手渡して、胸を張ってこの世を去ること、これが自分にとっての1番大きな問いで、その未来に向けて行動を続けていることは確かです。

そして、これを書いている今、自分がステキだと思う山や海や町並み、そして人やすべての存在に共通する想いがあって、それはたったひとつなのだ、ということがわかりました。複数の全く違う存在ではあるけれど、共通するたったひとつの想いがきっと存在するのです。それが何かは、まだわかりませんが。笑


今となっては、「 そんなことできるわけないじゃん 」とか「 結局、何もできてないじゃん 」とか、自分を馬鹿にしたり責めたりする自分とも仲良くなり、目の前の人を通じて自分を試す期間も終わりを迎えました。

だからこそ、今の自分には実際にカタチにしていくことや、実践者であることに加えて表現者であることなど、次の自分へと進むためのきっかけが今、目の前にたくさん現れてくれているのでしょうね。


これは、次の満月の収穫に向かう流れと、木星や水星が逆行している今が与えてくれた、自分がグランディングする機会であり、ゆるがず一貫して生きることへのきっかけなのだと思います。

こうして自分が自分であることや、本当の自分に向かう機会を与えてくれる、この世界や自分のまわりにいる大切な人たち、そして自分自身に心から感謝です。

いつも、ありがとうございます。




おわり




” この「 いま、ここにあるもの 」では、小林豊の独り言をつらつらと書き記しています。この投稿をする1番の理由は自分自身が思い出す為なのですが、それが巡り巡ってたまたま、この独り言を必要としていた人の元に届くのも嬉しいです。そんな小さな奇跡も信頼しつつ、自分の内側にある想いを言葉にしています。”




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 ひとりごと。#119 】リアルに出逢うからこそ、届く音がある。

【 ひとりごと。#108 】それが僕が想う地域教育であり、その地域教育が目指す姿です。




    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ