【 くらしノオト #236 】自分の生活を背負って歩く。- 2019.09.27 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、大森で眠りについた1日。





2019/09/27(金)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
雷乃収声 ( かみなり すなわち こえを おさむ ) 七十二候 第四十六候


洗い物を終えたら、味噌汁の準備を始めた。具材を切って火を通しておいて、味噌は妻が帰った時に溶いてもらおう。洗い物を終えたら、あとは自分の荷物をまとめるだけ。今回の滞在はあっという間すぎて、何が起きたのかもわからない。たまにはそんな時もある。それでも、帰ってこれてよかったと思える。

盛岡の家を出発した。盛岡の家から盛岡駅までは徒歩50分。最近は送ってもらうことが多かったけれど、歩いて駅に向かう旅の始まりは、とても大切な儀式。バックパックには生活のための道具が詰まっているから、自分の生活を背負って歩くということをリアルに実感できるから。しかし、今日は暑かった。


***


学芸大学駅で降りるのは初めてで、また新しい世界が広がったように思えた。いい感じに生活感のある街で、後ろ髪を引かれるような酒場も何件か見かけた。そんな知らない世界の一角にあるギャラリーの2階で、葉月の個展が開催されていて。去年も行きたっかたのだけれど、タイミングが合わずだったから。

2年ぶりに出逢う彼女は、より葉月な感じに思えた。とは言っても、彼女のことはよく知らない。逢ったのは2回ほど。そのあと長野に移住し、セブに移住し。そんな彼女が描く世界に触れたくて、今回お邪魔してみた。優しくて切なくて、愉しくてカラフルで。やっぱり彼女に、自分の何かを描いてもらいたい。


***


今年は総会以外でもとっしゃんに再会することができた。そして、先週出逢ったばかりのペコにも。大森にある、ワインと餃子のお店でワイワイ、3人でしこたま話をした。ペコは遅れてやって来たのだけれど、合計で4時間ほど、あっという間に時間が過ぎてしまった。そんな、時間の魔法がかかっていた夜。

お店を出るとウロウロしてから公園へ。コンビニでお酒を買ってきて、夜空の下で飲み始めた。何を話したという訳ではない。でも、その全てが大切な話だった。それぞれの想いが重なり合って、それぞれの大切な何かを磨いてくれた。そんな時間を一緒に過ごせる仲間がいるなんて、自分はとても幸せだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 カプセルホテル&サウナ みづほ。

移動 盛岡 ⇒ 大宮、東北新幹線 やまびこ号。大宮駅 ⇒ 渋谷駅、JR 湘南新宿ライン。渋谷駅 ⇒ 学芸大学駅、東急東横線急行。学芸大学駅 ⇒ 自由が丘駅 ⇒ 大井町駅、東急東横線・東急大井町線。大井町駅 ⇒ 大森駅、JR 京浜東北線。

午前 起床( 7:28 )、寝室でストレッチ・寝床の片付け、台所で洗い物、寝室でまったり・瞑想、台所で最初のごはん・洗い物・料理、荷づくり、身支度、台所でパソコン仕事、歩いて移動。
午後 歩いて移動、窓口で切符の購入、新幹線で移動・まったり・睡眠・パソコン仕事・読書・睡眠・パソコン仕事・まったり、乗り換え、電車で移動・まったり、乗り換え、電車で移動、歩いて移動、ギャラリーで個展鑑賞。
 歩いて移動、電車で移動、乗り換え、電車で移動、乗り換え、電車で移動、歩いて移動、宿着、チェックイン、歩いて移動、待ち合わせ、酒場で飲み時間、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、公園で飲み時間、歩いて移動、宿着、お風呂、就寝( 1:00 ) 。

最初のごはん チキンカレーライス、味噌汁 ( しめじ・人参・玉ねぎ・油揚げ ) @盛岡の家
酒場で飲み時間 生ビール ( スーパードライ )、ポテトサラダ、鶏ハム、うずらの味玉、厚揚げ豆腐、焼き餃子、白ワイン、イタリアン餃子、赤ワイン、スペアリブ、もろきゅう @餃子とワイン屋
公園で飲み時間 缶ビール ( 本麒麟 ) @公園


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-30
東京都大田区 – OTA/TOKYO/JAPAN –
2019/09/27〜2019/09/28
Next destination
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・2/20(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・2/17(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.4 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。
No.5 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #001 】対話の魅力。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ