【 くらしノオト #235 】ひこうきみる。- 2019.09.26 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/26(木)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
雷乃収声 ( かみなり すなわち こえを おさむ ) 七十二候 第四十六候


コンビニから戻ると、ひこうきみる、と言う息子に、ベランダの方へと連れて行かれた。前回、盛岡の家に戻ってきていた時に、一緒に空を眺めていたことを覚えてくれていたみたい。吐き出し窓を開け、ベランダのそばに座ると、息子は足の上に座ってきた。そしてタイミングよく、飛行機の音が聞こえてきた。

ばいば〜い、と飛行機に手を振ると今度は、台所でパソコンを開いた。最近、息子が乗り物に興味を持ち始めたから、旅先で乗り物の写真を撮るようになっていて。この度は飛行機にも乗ったから、その写真を見せようかと。ひこうき、しんかんせん、でんしゃ。いろんな名前が、息子の口から飛び出してくる。


***


カレーを作るべく、玉ねぎをみじん切りにし始めた。目をやられて、涙が溢れてくる。先日、涙活という言葉を見かけたけれど、これでも心の浄化になるのだろうか。みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒めている間に、人参とじゃが芋、鶏もも肉を切っていく。流石に、この工程は身体に染み込んできた見たい。

それらにトマトとブイヨンを加えて煮込んだスープは、それ自体が優しく美味しい。そこにスパイスが入るわけだけれど、その瞬間にいつも別のものになる感覚がある。そこからしばらく煮込んでから塩を加えると、また改めて美味しくなる。不思議。塩が持つ力に驚きながら、味見で口の中を火傷してしまった。


***


カレーを食べて洗い物を終えると、身支度を整えた。息子はその様子を見て、自分も一緒に出かけようとする。でも、もう直ぐお風呂の時間だから、残念ながら一緒に買い物に行くわけにはいかない。すんなり諦めてくれてよかった。しかし、よく見て理解している。そうやって段々と、認知を広げていくわけで。

今回の盛岡の家への滞在は3泊4日だったから、あっという間に終わったという感覚がある。慌ただしいとは思わなかったけど、ほんの一瞬だった。身体を癒しきる前に出かけるのは残念だけれど、そんなタイミングもあるから。次に盛岡の家に戻って来るのは来月末くらい。その時はゆっくりできると嬉しいな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 7:28 )、寝室でストレッチ、身支度、車で移動、コンビニで立ち読み、車で移動、寝室でまったり、台所でまったり・パソコン仕事、寝室で瞑想、台所で最初のごはん・カフェタイム・パソコン仕事。
午後 台所で読書・包丁研ぎ・料理・洗い物、居間でおやつ・読書・昼寝、台所で料理・洗い物・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、スーパーで探し物、歩いて移動、家着、居間で読書・まったり、台所で洗い物・料理・パソコン仕事・料理。
 台所で料理、居間で晩ごはん、台所で洗い物、身支度、車で移動、ショッピングモールで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、お風呂、居間でストレッチ・対話、台所で料理・洗い物・パソコン仕事、就寝( 23:56 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( 人参・玉ねぎ・しめじ・しそ・油揚げ )、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
おやつ 麹南蛮入り卵かけごはん @盛岡の家
晩ごはん チキンカレーライス、味噌汁 ( しめじ・人参・玉ねぎ・油揚げ ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-29
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/09/24〜2019/09/27
Next destination
東京都中央区 – CHUO/TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ