【 くらしノオト #237 】楽しくて愉しい。- 2019.09.28 –




– くらしノオト –

大森で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/09/28(土)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
蟄虫坏戸 ( むし かくれて とをふさぐ ) 七十二候 第四十七候


楽しくて愉しい、ってものすごく幸せなことじゃんって唐突に思えた。移動を始める前に何かを食べておこうと入ったゆで太郎で、昨夜一緒に飲んでいた二人にメッセージを送っていて、自然と頭に浮かんだ言葉。どちらかではなく、外側と内側とに喜びがあって、そんな時間を共に過ごしてくれる人たちがいて。

それはきっと、歓びにつながっているのだと思う。エンジョイではなく、ジョイ。その表現はよく使ってはきたけれど、それは段階ではなく、同時にこの世界に存在しているということ。事実、エンジョイという言葉の中にジョイはある。些細な気づきだけれど、この世界の大切なことに目を向けることができた。


***


エスカレーターの並びが、右側になっていた。そうか、ここは関西か。新大阪駅で降りたのだけれど、自分が居る場所がわからなくなるが多い。自分がどこにいるかなんてどうでもいい、と思っている節もあるし。そして、電車の中で飛び交う関西弁を聴いて、そうか、自分は関西にいるのか、と更に実感した。

今夜の宿泊先を訪れるまでには、あと3時間ほど時間がある。さて、どうしようか。まずは、うどんでも食べえようか。お店に入るとワンオペで、茹でたり会計したりと店員さんが奮闘していた。目の前に出てきたうどんの汁を見て、あぁ、西日本に戻ってきたなぁ、と実感。朝のそばとのコントラストが面白い。


***


病室のベッドに横になっていると、いつの間にか眠っていたみたい。みのりさんの声で目覚めて、一緒に佐々木家に上がった。今日はみのりさんと二人での晩ごはん。この2週間、とても忙しかったみたいで、お疲れの様子。とにかく、自分たちがお邪魔することで、ほっと一息ついて安心してもらえると嬉しい。

明日は新月。昼にはだいきもやって来る。どんな話をすることになるのだろうか。今回の新月で何を手放し、どこに向かって歩み始めるのか。流れに対して素直に、今の自分の胸の内に目を向け、不安も安心も大切にしながら、1歩1歩前に進んでいく。それはきっと、いつの時代も変わらない、僕らの生き方。




目覚め カプセルホテル&サウナ みづほ。
就寝 大阪肛門科診療所

移動 大森駅 ⇒ 品川駅、JR 京浜東北線。品川駅 ⇒ 新大阪駅、東海道新幹線。新大阪駅 ⇒ 大阪駅、JR 。大阪駅 ⇒ 京橋駅、JR 大阪環状線。京橋駅 ⇒ 大阪天満宮駅、JR 東西線。

午前 起床( 7:41 )、ブースでまったり、お風呂、身支度、荷づくり、チェックアウト、そば屋で最初のごはん、歩いて移動、駅ビル散策、歩いて移動、古本屋で買い物、歩いて移動、電車で移動、乗り換え、新幹線で移動・まったり・読書・睡眠。
午後 新幹線で移動・まったり・読書・まったり、乗り換え、駅ナカ散策、電車で移動、乗り換え、電車で移動、乗り換え、電車で移動、歩いて移動、立ち食いうどん屋で昼ごはん、散策、神社でお参り、散策、ベンチで読書、歩いて移動、居酒屋でパソコン仕事、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、公園でカフェタイム・読書、歩いて移動、宿泊先着。
 部屋で荷物整理・読書・まったり・睡眠、ダイニングで晩ごはん、身支度、玄関で読書、車で移動、病室でお見舞い・読書、車で移動、宿泊先着、部屋でまったり・読書・まったり・読書、身支度、散歩、店内散歩、散歩、宿泊先着、シャワー、エクササイズルームでストレッチ、部屋で読書、就寝( 1:52 ) 。

最初のごはん 朝食Aセット ( かけそば、カレー ) @ゆで太郎 大森
昼ごはん きつねうどん @つるまる 南森町店
居酒屋でパソコン仕事 生ビール ( プレミアムモルツ マスターズドリーム )、わさび梅キュウ @カツを
晩ごはん ホットコーヒーR @北大江公園 by セブンイレブン
晩ごはん おにぎり、味噌汁、、、@佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-31
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/09/28〜2019/10/01
Next destination
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ