今年最初のごはんの準備。【 旅LOG – 2019.01.01 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/01/01(祝・火)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
雪下出麦 ( ゆきわたりて むぎのびる ) 七十二候 第六十六候


障子越しに感じる太陽の位置を見ると、まだ昼は超えてないみたい。時間を確認すると、予想よりはだいぶ遅かったけれど。そんな元旦の目覚め。そして、妻が眠りについた。あまり眠れていなかったみたい。息子と二人の時間。息子は今日も元気に、いろんなものに興味を示していた。その横で仕事を進める。

新年を迎えた日の朝ではあるけれど、毎日との違いはほぼ感じない。テレビがないことは理由のひとつだと思う。情報はネットからで、自分らで選べる。それに今回の正月は人との接触は避けるから、なおさら違うはず。新月を迎えるまでは、内面の不具合の調整をさせてもらおう。調子を整えることを優先して。


*


妻も目覚めて、今年最初のごはんの準備を始めた。自分は、おせち料理と刺身を皿に盛りつける。それなりにいい感じにはなったと思う。自画自賛。そういえば、いつか盛り付けを学びたいと思ったままだ。皿と椀をこたつに運び、三人でこたつに座った。お神酒として椀に入れた日本酒をいただき、新年を祝う。

お雑煮は椀からすぐになくなった。自分にはお雑煮をゆっくり食べるという概念はない。昔からの習慣で、母に予告していた数の餅を平らげることに意識がいく。けど、今日はお代わりはのんびりと。息子は美味しそうに黒豆を食べ続けていた。その横で真っ赤な顔の自分がいる。ひとり酒は酒が回るのが早い。


*


夜は静かに、映画を流しながらパソコン仕事を進めていた。明朝の投稿を早く仕上げて、昨年分の旅の記録を終わらせたい。そんな中で流れていたのは、野生のなまはげ、という映画。1時間ちょいという長さもちょうどいい。なまはげを動物として描いた作品が、とても不思議な世界観を醸し出してくれている。

自分らにとっての普通な夜。昔は普通が嫌だった。今は普通であることの難しさをも感じる。普通とは何なのか。人の数だけ存在するから、この世界には74億通りの普通があり、その中のひとつがここにある。自分らの普段であり、いつも通りの時間。そんな何でもない時間を、この1年も大切にしていこう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 10:42 )、まったり、パソコン仕事、落書き、まったり。
午後 落書き、最初のごはん、洗い物、カフェタイム、まったり、睡眠、片付け、アナログ仕事、パソコン仕事。
 パソコン仕事、お風呂、パソコン仕事、晩ごはん、パソコン仕事、読書、就寝( 3:02 ) 。

最初のごはん お雑煮、ぶりとまぐろの刺身、純米酒 ひろき 新酒、玉子焼き、筑前煮、芋きんとん、黒豆、にしんの昆布巻き、紅白なます @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、筑前煮、うどんすき @盛岡の家
パソコン仕事 レッドアイ @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/01/01〜2019/01/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・12/5(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・12/9(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – Remember the World 4th season の報告。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ