世界は変わっていくもの。【 旅LOG – 2018.12.25 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/25(火)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


目を覚ますと、眉間の辺りが重い。昨夜からその兆しはあったから、早く寝れば回復するかと思ってはいたのだけれど。起き上がり、身支度を整えてからごみ出し散歩へ向かった。戻ったらまた部屋着に着替えて、布団の中へと戻っていく。このまま横になっていようと思う。眠れるのであれば、眠れた方がいい。

より思考を手放すこと、より直感力を高めること、今の自分にはそんな課題がある。それも兼ねて、眉間の辺りを晴れやかにしたい。課題とは自分に課せられたテーマ。出来事はそうやって、前に進む機会を運んでくれる。それはまさにプレゼント。受け取ったプレゼントを喜びながら、この先も愉しんでいこう。


*


落書きすることで、不思議なくらいに自分の頭の中が整理されていった。混沌から秩序が生まれる感じですうっと整っていく。紙に書き出すことは、自分にとってとても大切なこと。書く瞑想でもある。白い紙が文字で埋まっていく度に自分が整う。そしてその文字を読んだ自分からまた、何かが生まれてくる。

その時の埋まり方、字の様子で自分の状態もわかる気がする。その知恵が集まって筆跡鑑定が生まれたのだろうか。他にも、この世界にはたくさんの知恵の集積がある。そうやって過去から未来へ知恵が受け継がれていくのだけれど、それは必要な未来に向かうために、未来から導かれて生まれるものでもある。


*


息子用の作り置きの具材を作るためにできた、鶏肉の茹で汁。いつもはスープにして飲んでいたのだけれど、今日は趣向を変えてカオマンガイを作ることになった。その響きがとても懐かしい。旅先で合流した友人がネタのように、カオマンガイ、とよく口にしていたから、この言葉に懐かしさがあるのだと思う。

最後にタイに行ったのは昨年の10月。1年以上前になる。バンコクはさらに、ものすごい勢いでその佇まいを変化させているだろうな。ちょうど友人から、その時に行った店がなくなっていたと連絡があったばかり。そうやって世界は変わっていくもの。次に行く頃には、どんな様相を見せてくれるのだろうか。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:23 )、身支度、ごみ出し散歩、読書、睡眠。
午後 睡眠、まったり、最初のごはん、洗い物、カフェタイム、寝床の片付け、瞑想、落書き、パソコン仕事、アナログ仕事、身支度、車で移動、喫茶店で買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、パソコン仕事。
 パソコン仕事、晩ごはん、洗い物、まったり、お風呂、パソコン仕事、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、パソコン仕事、アナログ仕事、まったり、就寝( 2:07 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、揚げごぼうの甘酢あん @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん カオマンガイ、鶏がらスープ、キャベツのもちもち焼き @盛岡の家
パソコン仕事 珈琲 ( マイルドカルディ )、バゲット @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2019/01/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ