共に成長できる喜び。【 旅LOG – 2018.12.22 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/22(土)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


力といってしまうと大袈裟なのかもしれないけれど、今を生きるためには、過去を受け入れる力と、未来を描き、望む未来にシフトしていく力が必要なのだと思う。書いてみるとおこがましく思えてきた。そんな自分が必要だということに訂正する。とにかく、今を生きるためにはそんな自分が必要なのだと思う。

そうすることで人は、心から笑える瞬間が増えていくのではないだろうか。そうは思いながらも、今の自分にはまだ、できていないことが多い。だから一緒に、同じ未来を目指す仲間と成長し合いながら生きているのだとも思う。そう思うと、できないってこともいいな、と思える。共に成長できる喜びがある。


*


今は癒しのタイミングなのだと実感した。それは自分にだけではなく、この世のすべての流れとして。だから、その流れに抗っても仕方ない。身体的な部分も含めて、自分の心、魂を癒す時。安心できる場所で静かに、深いところに入っていく感じで。必要な部分が癒えれば、自ずと道は拓けてくるだろうから。

自分の想いを言葉にして、自分以外の誰かに伝えること。今のテーマでもあるけれど、来年の自分はそんな流れで進んでいくみたい。それは放たれた矢のようにまっすぐに、自分たちが心から望んだ、この先に必要な未来に向けて。それが何かはわからないけれど、目指す世界の要素は、はっきりと見えてはいる。


*


今夜は、満月を迎える前夜。風呂から上がり洗い物を終えたら、パソコン仕事に勤しんだ。対話をすることも忘れて。それもいい。妻は自分が担当する投稿を仕上げるべく、頭をひねり続けている。明朝の予約投稿を終えるまでは、この調子で静かに過ごそう。想いを言葉にすることも、自分との対話につながる。

明日の満月に向け、自分らは何を手にしたのだろうか。健康、円満というテーマで始まった新月から、本当の気持ちを伝えるという未来へ。素直さであり、内外一致であり。それもあってか、人の自己かい離にものすごい嫌悪感を覚えた。でもそれは、自分のこと。自分の何をそんなに拒絶しているのだろうか。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午後 起床( 12:49 )、カフェタイム、寝床の片付け、パソコン仕事、瞑想、アナログ仕事、身支度、車で移動、産直で買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、料理。
 料理、パソコン仕事、料理、最初のごはん、洗い物、お風呂、洗い物、満月の夜の対話の時間、パソコン仕事、まったり、料理、夜食、アナログ仕事、まったり、就寝( 3:24 ) 。

カフェタイム 米粉のパンケーキ、珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
料理 缶ビール ( ホワイトベルグ )、かぼちゃの煮物 @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁、鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮物 @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/26
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ