これまでも、今も、幸せに生きている。【 旅LOG – 2018.12.21 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/21(金)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


妻は回復まであと少しというところだろうか。ということで、今朝も息子と二人で朝の時間を過ごした。朝の諸々の仕事がひと段落ついたところで、息子の朝ごはんを準備する。口に運ぶと、今日も元気に勢いよく食べている。でも結局は、その勢いは最初だけで終わり、半分以上は自分が食べることになった。

ストーブの前に座り、珈琲豆を挽いていると、その目の前で頭を振り、身体を揺らす息子。自分なりにリズムをとっている。そして珈琲を淹れながら、家では祖父が珈琲を飲んでいたことを思い出した。ふと、自分はこれまでも幸せな人生を生きてきたなと思えた。それに、今も幸せに生きている。ありがたいな。


*


公式ホームページの手直しをしている流れで、2014年の記事を開いた。旅の作法の第1回目の投稿で、テーマはオープンマインド。せっかくなのでこのページも体裁を整えておこうといじり始める。その流れで驚いたのが、書いてある言葉の少なさ。文章ではなく、ブログ的に改行して体裁を整えてあった。

読みやすいだろうけど、伝わりにくかったのだろうな。そう思えるということは、少しは成長したのかもしれない。センスは経験に比例する、という言葉をいつも信じて取り組んでいる。どちらにしても凝縮された想いをシンプルな言葉にのせて届けること。メッセージの基本は変わらないから手を加えてみよう。


*


風呂から上がると寝室の襖は閉まっていたけれど、息子の声は聴こえてきた。まだ眠らない様子。その様子を微笑ましく思いながら、台所にパソコンを持っていった。その傍にマグカップを置き、トマトジュースとビールを注いだ。今夜もレッドアイを飲もうかと。飲み口がよくて、ぐびぐび飲み干してしまった。

椅子に腰を下ろして、膝の上にパソコンを置いた。今はこの体勢で言葉を綴ってみようと思って。そういえば今日も瞑想をしていない。すでにお酒が入った身ではあるけれど、ひと段落したら瞑想をしようか。でも、まずは言葉を生み出すことに意識を集中して。自分の言葉を必要としている人に届きますように。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:20 )、身支度、ごみ出し散歩、片付け、パソコン仕事、息子の朝ごはん、カフェタイム、パソコン仕事、最初のごはん、まったり。
午後 睡眠、身支度、車で移動、ホームセンターで買い物、車で移動、図書館で本を借りる、車で移動、家着、片付け、パソコン仕事、料理、おやつ、まったり、睡眠。
 睡眠、まったり、お風呂、晩ごはん、パソコン仕事、まったり、読書、瞑想、読書、パソコン仕事、まったり、片付け、就寝( 4:06 ) 。

最初のごはん 白ごはん、豆乳鍋 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家
おやつ 酸辣湯麺 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん @盛岡の家
パソコン仕事 レッドアイ @盛岡の家
読書 ポテトチップス うすしお、缶ビール ( ホワイトベルグ ) @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/24
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ