まわりもそう思ってくれていたこと。【 旅LOG – 2018.06.02 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

札幌で朝を迎え、札幌で眠りについた1日。





2018/06/02(土)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
麦秋至 ( むぎのとき いたる ) 七十二候 第二十四候


眠い。とても眠い。昨日から貸切のゲストハウスに泊まっているのだけれど、今回のファシリテーション・シンポジウムに全国から集まってきたファシリテーション仲間と一緒に、修学旅行と寮生活を混ぜたような3泊を過ごす。そして初日から早速、空がうっすらと明るくなってくるまで話し込んでしまった。

奇跡的に目が覚めて、身支度を整えて会場にやってきた。そして、ボランティアスタッフとして準備をしているのだけれど、どうやらしっかりと酒臭いみたい。自分でもそう思う。あまり人に近づかないようにして、ひと段落したらブレスケアを買いに行こう。動いたからか、眠気は収まってきた。あとは香りを。


*


1日目のクロージングで静かに、この時間までの出来事をふり返っていると、いつも持ち歩いている日本の神託カードの一つが頭に浮かんできた。源。らせん状に広がっていくイラストのカードで、始まりのカードでもある。それがちょうど今週のテーマとして引かれていて、今の心境につながるように思えた。

結局、自分が納得できればそれでいいのだと思う。その納得感がいつも背中を押してくれて、今日までこうして生きてきた。それは根拠のない確信であることが多く、自分の源となる何らかのものから伝わってきているのだと思う。結果的にうまくいった、自分の人生なんてそんなもの。それでいいのだと思う。


*


今夜も泡の会。150人とかの宴会は久しぶりで、どんな感じになるのだろうか。明日の準備を終えて会場の入口に辿り着くと長蛇の列で。どうやら、ビルの上の会に向かうためのエレベーターに並んでいる人らしい。上の階にある飲食店のキャパと登る手段が合っていない不思議な建物。これはこれで珍しい。

大きな会場にたくさんの人がいる中、端っこの席に座って飲んでいた。途中、中国支部の挨拶で呼ばれていたことに全く気がつかず。会場は激しく賑やかで。そこには参加はできなかったけれども、呼んでもらえて嬉しい。自分がそう思っているだけでなく、まわりもそう思ってくれていたことが、とても嬉しい。




目覚め 札幌ゲストハウス waya。
就寝 札幌ゲストハウス waya。

午前 睡眠、シャワー、瞑想、身支度、まったり、タクシーで移動、会場着、会場設営、まったり、歩いて移動、コンビニで買い物、最初のごはん、歩いて移動、会場着、まったり、オープニング参加、まったり、お手伝い、まったり、歩いて移動、コンビニでおやつ、歩いて移動、まったり。
午後 昼ごはん、会場準備、ワークショップ参加、会場準備、まったり、読書、まったり、会場片付け、読書、まったり、睡眠、パソコン作業、まったり、クロージング参加。
 会場準備、歩いて移動、本泡、歩いて移動、二次泡、歩いて移動、電車で移動、すすきの駅着、歩いて移動、三次会、歩いて移動、宿着、睡眠。

最初のごはん 納豆巻 @路上 by セイコーマート
おやつ シーフードヌードル、おにぎり@セイコーマートつぼた
昼ごはん 幕の内弁当 @会場
本泡 生ビール、オードブル、スパークリングワイン @サントリーズガーデン 昊
二次泡 瓶ビール、焼売、ザーサイ、ハイボール @中華居酒屋 香香厨房
三次会 生ビール、ラム肉、生ラム肉 @ホルモン食堂


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-38
北海道札幌市 – SAPPORO/HOKKAIDO/JAPAN –
2018/05/31〜2018/06/05
Next destination
北海道函館市 – HAKODATE/HOKKAIDO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ