今年というか、この先やっていきたいこと。




– COBAKENのひとりごと –


今年というか、この先やっていきたいことがあります。







それは、矛盾の幅を広げること、です。

ただ、こんな投稿をしておきながら実は、それがどういうことなのか自分でもまだ、よくわかっていないのですが。




旅する暮らしを始めた頃、旅先で対話をしていて、世界のすべてを受け止める、というテーマを掲げました。

でも、旅を重ねているうちに、受け止めることはテクニックでカバーできることなのだと気づいて、世界のすべてを受け容れる、に変えたのです。


そうは言ったものの、どうしていいのかわからなくて。

そこで、自分の思考のすべてをそのまま統合せずに受け容れることにしました。

例えば、みんなでやった方がいい、と思う自分と、自分だけでやりたい、と思う自分をそのまま、受け容れることにしたのです。


1ヶ月くらい、わけがわからなくて、愉しく悶え苦しみました。

その後は、多様な自分と少し仲良くなって、楽しく旅を続けましたとさ。




そんなことを思い出し、今年からまた自分の中にある矛盾の幅を広げて、自分の内側の感覚というか器というか、そんなものをバーンと広げていこう、という試みです。


例えば、

・たとえお金をもらえないとしても自分がやりたいと思えることをやること。でもプロとしてきちんと対価を受け取ること。

・自分の中につくられたリミッターを解除して、自分が受け取ったものや見えたものをそのまま表現すること。でも、誰にでもわかる表現で伝えること。

・お金や物など目に見えるものを巡らせることをしっかりと意識すること。でも、目に見えないものをより大切にすること。

こんな感じで。




どんな風になるかはやってみないとわからないので、とりあえず実行してみます。

そして、こんな世界に向かってみます。

それが僕が想う地域教育であり、その地域教育が目指す姿です。






この投稿を読んだ人は、こちらも読んでみてください。

新年のごあいさつ。【 COBAKENのひとりごと 】






    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/12(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/15(木) 】交換しましょう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 くらしノオト #098 】僕らは体験を糧にできる。- 2019.05.12 –
No.5 – 【 くらしノオト #079 】熱い話。- 2019.04.23 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ