【 くらしのタネ。#023 】嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる 」というテーマで言葉を綴りました。


嫉妬をするのも、されるのも、あまり気分のいいものではありません。中には、嫉妬されることを喜ぶ人もいるかもしれませんが。しかし僕らはどうして、こんなにも人と自分を比較してしまうのでしょうか。その理由は分かりませんが、嫉妬には嫉妬の、感情の持ち主へのメッセージを含んでいるようです。今回はそんな、嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる、ということについて言葉にして投稿しました。

2018/03/04 BEPPU/OITA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる –


「 自分が欲しいものがわかっていない時に、人は嫉妬するんだよね。」僕はこの言葉を初めて聴いたその瞬間に、ものすごく納得しました。確かに、そうなのです。自分が本当に欲しいものは何なのか、それがわかれば、それを手に入れるためにエネルギーを注ぐのでしょう。人のことをあーだこーだ言うことにエネルギーを注いでも、スッキリしないことは潜在的にみんな知っていることですし。


でもそれは、意外にわかりにくいものでもあります。なぜならば、自分が本当に欲して嫉妬しているのは目に見える状態ではなく、欲求など在り方など目に見えない部分に対してなので。それなので、目に見えるものばかりを見てイライラしていると、自分が本当に欲しいものは何なのか、それはわかりません。「 自分は、この人が持っている何が欲しいのだろう。」と、きちんと自分に問いかけないと。


例えば、経済的にも時間的にも自由な友人がいるとします。マイペースに毎日を生き、自分の想いや考えをハッキリと言葉にして、嫌なものは嫌だと断れる。家族との関係性もよく、けれどもよく一人で行動もしていて。多少は嫌う人もいるけれど、それでも人に囲まれていたりして。もし、そんな人に対して嫉妬しているとしたら、自分は何を欲しているのでしょうか。


目が向いているのは、経済的にも時間的にも自由なことや、自分のペースで生きていること、家族との関係性がいいことや人に囲まれていること、自分の想いや考えを素直に言葉にできること、など。ということは、自由であること、自分が望むことをきちんと知っていること、身近な人たちといい関係性を築けていること、自分に正直に生きていること、など、そんな自分で在りたいのかもしれませんね。


今は特に、人との関わりの中では、話している言葉の内容よりも、感情に目を向けることが重要です。できれば、もう一段階奥にある、欲求や執着や価値観など、相手にとって大切なことに目を向けられると、より良い関わりが持てます。そして、そうやって表面にあるものに囚われず、相手の奥底にある大切なことに目を向けられれば自ずと、自分が何を欲しているのか、それが見えてくるのだと思います。




[ くらしのタネ #023 ]

嫉妬するということは、何か欲しいものがある。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 6 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 7 月 28 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#020 】嫌い、とは何なのか。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/12(木) 】交換しませう。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#023 】嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる。
No.3 – 【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。
No.4 – 妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
No.5 – 【 くらしノオト #356 】この町にある懐かしさ。- 2020.01.25 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ