【 くらしのタネ。#021 】自分が存在してきた、という事実。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 自分が存在してきた、という事実 」というテーマで言葉を綴りました。


今、これを読んでくださっているとしたらあなたは、今日まで生きてきた、ということです。その日々の中で、良いも悪いもあったかもしれませんが、その全てがあなたを形成してくれていて、唯一無二の存在をより際立たせてくれています。今回はそんな、自分が存在してきた、という事実、ということについて言葉にして投稿しました。

2017/06/17 SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN Photo by COBAKEN



– 自分が存在してきた事実 –


これはシンガポールのゲストハウスでの話です。同室のバングラディッシュ人が夜な夜な、暗い部屋でパソコンを真顔で眺めている姿がとても怖くて。ある朝、彼が荷物をまとめていたので「 出発するの? 」と尋ねてみると、「 上に大柄のカナダ人がいるだろう。このベッドは木製でたわむから、気になって眠れなくて。だから、部屋を変えてもらうんだ。」という、とても繊細な答えが返ってきました。


このエピソードは僕にとって、見た目で人を決めつけない、という教訓にもなりました。そしてその後、テラスで話す機会があった時には、きれいな英語でいろんな話を聴かせてくれて。その時、「 バングラディッシュに来るのであれば、この街とこの街に来るといい。あと、こことあそこは治安が悪いからやめたほうがいい。」など、自分の国のことを誇らしげに、でも冷静に客観的に話してくれました。


それを聴いて僕は、「 日本では、君みたいに自分の国を誇らしく話す人は割と少ないんだよね。」と言ったのです。その当時の僕が見ていた世界は、そんな世界でもあったので。そう伝えると、「 戦後にこれだけの復興をした国の人に、アイデンティティがないはずがないだろう。」って。それで自分が、あるものに目を向けていないことに気がつけました。それは、全ての人の中にあるものなのです。


ちなみにアイデンティティとは、自分という人間が存在してきた、ということだと僕は思っています。それは自尊心でもあるのかも。それなので、アイデンティティがない人はこの世には存在しません。ただ、当時の自分も含め、あるものを見ようとしない人が日本に多い、とも思います。けれども、アイデンティティは必ずあります。全ての人に、必ず。あの時、僕は、とても大切なことを教えてもらいました。


そんな学びのおかげで、これまで生きてきたということが、自分の根のように感じるようになりました。そこには、一緒に過ごした家族や友人、そして故郷や言葉など、色んな要素が関わってきます。そこに良いも悪いもなく、ただその全てが。それらが自分という存在の形成に力を貸してくれていて、関わりを通じて自分を認識するのです。そして、唯一無二の存在として生きていくのだと思います。




[ くらしのタネ #021 ]

良いも悪いもなく、それらの全てが自分を形成してくれている。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 4 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 6 月 23 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・7/8(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・7/5(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#019 】好きと嫌いの、真ん中にあるもの。
No.3 – 15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
No.4 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。
No.5 – 【 くらしのタネ。#021 】自分が存在してきた、という事実。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ