【 くらしのタネ。#019 】好きと嫌いの、真ん中にあるもの。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 好きと嫌いの、真ん中にあるもの 」というテーマで言葉を綴りました。


好きなことだけをして生きる。それはとても魅惑的な、今の自分とは違う生き方だと、今の社会ではそう思う人も少なくないのかもしれません。そして、実際にそれができている人は、自分の中にある嫌いにも、結果的にきちんと目を向けている人なのだと思っています。好きにも嫌いにも、大切な役目があるので。今回はそんな、好きと嫌いの、真ん中にあるもの、ということについて言葉にして投稿しました。

2018/10/14 KURUME/FUKUOKA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 好きと嫌いの、真ん中にあるもの –


好きにしても嫌いにしても、細部に目を向けると、その理由は人それぞれ。しかも、好きだったものが嫌いになったり、嫌いだったものが好きになったり、移ろいやすい部分もあったりします。その理由は、好きも嫌いも同じものからできているからだと思うのです。好きと嫌いは、表裏一体の感情。それなので、見方を変えれば、見えるものもその感情も変わるのかもしれません。


好きと嫌いが表裏一体なのであれば、好きという感情と同じくらい、嫌いという感情にもまっすぐ目を向けられると、よりバランスよく生きることができるのだと、僕は思います。けれども、嫌いという感情と仲良くできている人は、あまり多くはないのかも。嫌いは大抵、該当するその部分のみならず、存在からも目を逸らさざるをえないくらい、強烈なネガティブな感情なので。


そんな、好きと嫌いの真ん中にある、対極の感情の派生元は何なのかといえば、それは「 興味がある 」です。興味があるものの中で、好きか嫌いか、その判定をしています。それを紐解いてみれば見事に、自分自身の内面の要素が表れていて、それによって、嫌いなものが急に問題なくなったり、好きになったりもします。そうやって対極にきちんと目を向けられた時、その真ん中が見えてきます。


そうすると次は、好き嫌いの世界から、興味があるかないか、という、より大きな世界へと認識が広がります。その真ん中にあるのは「 認識できる 」ということ。そして次は、認識できるかできないか、というさらに大きな世界に広がっていきます。対極に目を向けるというのはそういう、急激な拡大の可能性を秘めていて、対極の真ん中が見えてくれば、真ん中の対極となる世界までを認識できるようになります。


そんな風に今は、自分の在り方ひとつで世界を広げられる時代でもあります。ただ、その広がった世界に対する理解は、今の僕らには難しいようです。いつか、本当の意味で理解できる日が来るのかもしれませんが。それなので、今はとにかく信頼すること。好きか嫌いかなど、自分の感情や感覚、存在を信頼することです。それができた分だけ、目の前の世界は見事に広がり、変わっていくのだと思っています。




[ くらしのタネ #019 ]

好きと同じくらい、嫌いにもまっすぐ目を向ける。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 2 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 5 月 26 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・7/8(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・7/5(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#019 】好きと嫌いの、真ん中にあるもの。
No.3 – 15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
No.4 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。
No.5 – 【 くらしのタネ。#021 】自分が存在してきた、という事実。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ