【 くらしのタネ。#014 】旅は、いつもの場所でもできるもの。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 旅は、いつもの場所でもできるもの 」というテーマで言葉を綴りました。


ある時から、「 旅 」と「 旅行 」との違いを考えるようになりました。今のところは、「 旅 」をしやすくするために「 旅 」に行く、それが「 旅行 」だ、ということで落ち着いています。今回の投稿では、その過程でわかった、旅は、いつもの場所でもできるもの、ということについて言葉にして投稿しました。

2017/10/15 THONBURI/BANGKOK/THAILAND Photo by COBAKEN



– 旅は、同じ場所にいてもできるもの –


僕の旅する暮らしも、9年目に突入しました。その暮らしの中で知ったことのひとつに、僕がこの先も旅する暮らしを続けるであろう、その理由となる大切な学びがあります。それは、「 旅は、いつもの場所でもできる 」ということ。いつだったか、実際に移動を続ける中でそれを知り、旅を重ねる中で自分なりにその理由が少しだけ分かったつもりでいます。


その昔、旅について、こんな風に表現した人がいます。「 どんなに遠くに旅をしても、その距離と同じだけ精神的な旅をしなければ、どこにも辿り着くことはできません。」( リリアン・スミス ) 。今では、すごくよくわかります。僕がそれまでに行った旅行と、ここ数年続けている旅とでは、質が全然違うのです。孤独感とか劣等感とか、そんなネガティブな感情も含めて、今は旅することができています。


ちなみに、旅に出るということは、非日常を味わうことだと思います。例えば、都会暮らしで普段から時間に追われている人であれば、読みたい本を1冊か2冊持って田舎へ行き、普段の生活の反対の場所に行き、のんびりとした普段と逆の時間を過ごします。最低2泊3日、可能であれば5泊6日以上、普段の生活度は違う場所で、普段とは違う時間を過ごすのです。


人は違いから自分を知る生き物。そして、喜怒哀楽を味わうことで自分に触れる生き物。違いや感情に触れて自分を知ること、そのプロセスこそが旅なのでしょう。それは「 すでにある 」ことを思い出し、本来の自分に戻るきっかけであり、楽に愉快に生きるためのきっかけ。そしてそれらは、いつもの暮らしにも存在するもの、です。でもそれは、とてもわかりにくいので、人は「 旅に行く 」のだと思います。


これまで続けてきた旅する日々は僕に、自分は旅が得意ではない、ということを教えてくれました。だからこそ、旅を続けてきたのだと今では思えます。そのおかげで今は、同じ場所にいても旅することができます。積み重ねてきた日々はきちんと、不要な自分をいろいろと削ぎ落としてくれましたし。それもあって今は、「 100回、1000回通った道でも違いに気づけること 」、それが旅だと思っています。




[ くらしのタネ #014 ]

いつもの暮らしの中で、違いや感情に触れる。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2018 年 12 月 28 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 3 月 10 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#011 】すべき、ねばならないは、自分の勝手な思い込み。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ