【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 選択肢を並べる時のポイント 」について、言葉を綴りました。


何かを選んで実行してみても、思うような結果につながらない。思い切って行動してみたのに、うまくいかないことってありませんか。そんなことが続くのであれば、もしかしたらそれは、あなたのやり方に問題があるのではなく、選択肢の並べ方に問題があるのかもしれません。選択肢が本当に効力を発揮するためには何が必要なのか、それを言葉にして投稿しました。

2018/11/28 MORIOKA/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN



– 選択肢を並べる時のポイント –


選択肢は、対極の要素が並んでこそ力を発揮します。それなので、選択肢の中には+ ( プラス ) とー ( マイナス ) の要素が必要です。「 やりたい 」と想うことに対して「 どうすればいいのか 」と、やるための手段をたくさん考える姿はよく目にします。でも、選択肢としての本来の力を発揮するには「 やめる 」という選択肢も並べる必要がある、ということです。


近年、世界の多様性が増しました。個人的には、多様性が増したというのは、歴史が積み重なり、テクノロジーが進歩したことによって物事の手段が増えた上に、それらが細分化されたからだと考えています。そのおかげで、例えば20世期とは比べ物にならないくらい、暮らしていくための手段が増えました。その結果、僕らの目の前にはものすごい数の、多様な選択肢が並ぶようになりました。


以前、大好きな旦那さんと昔のように仲良くしたい、という想いを持った方と対話を重ねたことがあります。その方も最初は、どうやって仲良くするか、ということばかりに目がいっておられて。でも、ある出来事がきっかけで「 離婚も考えました。」という重いひと言を聴くことがあったのです。その結果、その時から一気に心の解放が続いて、旦那さんと仲良くする、という想いを叶えることになりました。


これはどういうことかというと、選びたいものだけでなく、選びたくないものにも素直に目を向けたことで、対極の同居が成り立ったということです。今の時代は特に、対極を同居させた時に、ものすごいエネルギーが動き始めます。そのカラクリはシンプルで、見たくないことから目をそらすために使ってきたエネルギーが、純粋に想いの実現に働くのだと考えています。


今の時代ではそのように、対極を同居させることが基本です。無理してそうする必要はありませんが、やるのとやらないのとでは、その後の世界の広がり方が大きく変わってきます。心が楽になるために必要なことだし、本当の意味で愉快に生きるためには必要不可欠です。それなので、些細なことを決める時に練習として、+ ( プラス ) とー ( マイナス ) の選択肢を並べることから始めるのもいいかもしれませんね。




[ くらしのタネ #005 ]

選択肢には+ ( プラス ) とー ( マイナス ) の要素を並べる。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2018 年 12 月 18 日に投稿したものを加筆、修正して 2020 年 11 月 4 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ