【 くらしノオト #324 】まっすぐな想いや世界観。- 2019.12.24 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/12/24(火)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


今回も2日目の朝に疲れが出てきた。見事に起き上がれない。歳を重ねたせいなのか、それとも別の原因があるのか。どうしよう。このまま横になっていようか。いやいや。今日のうちに買い物に行った方がいい。布団に入ったまま思考を巡らせていた自分の上にちょうど、息子が乗ってきてくれた。ありがたい。

そんなきっかけで起き上がり、布団をたたみ始めた。身体は重いけれど、動き始めたら何とかなりそう。やる気はあとからついてくるもの。けれども、はじめの1歩は重く感じることが多い。踏み出してしまえば、あとはどうにでもなるのに。もちろん止まることもできる。何においても、理は変わらないみたい。


***


ちょうど今日は、はちすずめ菓子店が川徳に出店しているらしく、アップルパイを買いに寄った。考えてみると、それ以外でかわとく壱番館に来ることはない。人がお店に寄る理由とは面白い。自分の場合はおおよそ人で、この人が居るから寄る、というのが多い。あとは、現物を見てみたい物があるから、とか。

買い物ついでに立ち話を。静さんのまっすぐな想いや世界観がとても心地いい。そんな彼女が作るアップルパイだからこそ、こうして買いに来たくなる。また、ゆっくり話ができる時があると嬉しいな。そう思いながら建物を出た。食べることは生きること、生きることは食べること。そんな言葉が頭をよぎる。


***


今日の晩ごはんは鶏の唐揚げ。世の中では、今夜はクリスマスイブ。キリスト教徒ではない、うちの家では関係のないこと。けれども、スーパーに並ぶフライドチキンに心を奪われてしまった。鶏の唐揚げが大好きだから。一緒に、息子が大好きなフライドポテトも揚げてみた。今夜はささやかな、3人での宴。

イエスの誕生日を祝うのならば、日本とは縁の深いブッタの誕生日も祝えばいいのに、とクリスマスのたびに思う。そういうことではないのだろうけれど。日本人は従順というか、単純というか。そういう自分も、子供の頃はクリスマスを楽しみにしていた。けど何か、この流れは違っている気がしてならなくて。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 上田 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 菜園 ⇒ 本宮 ⇒ 向中野 ⇒ 東安庭 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 上田 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 8:02 )、まったり・ストレッチ・寝床の片づけ・身支度、妻と息子の送り、家着・PC作業、歩いて移動、ごみ収集場所の確認、歩いて移動、家着・PC作業。
午後 PC作業・ごはんの準備・最初のごはん・まったり・身支度、車で移動・歩いて移動、百貨店で買いもの・立ち話、歩いて移動・車で移動、お店で探しもの・食料品店で探しもの・服屋で探しもの・生活用品店で買いもの、車で移動、ホームセンターで探しもの・買いもの、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着・荷物の片付け・まったり・洗いもの料理・身支度、妻と息子の迎え。
 車で移動、スーパーで探しもの・産直で買いもの、車で移動、家着・料理・晩ごはん・洗いもの・お風呂・まったり、就寝( 23:06 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( キャベツ・白菜・油揚げ )、酢豚 @盛岡の家
晩ごはん 缶ビール ( ホワイトベルグ )、鶏の唐揚げ、フライドポテト、白ごはん、味噌汁 @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-51
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/19(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・10/15(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。
No.3 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 旅LOG【 今にある未来。】岩手県盛岡市 – 2015.09.05


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ