【 くらしノオト #323 】思い出も、関係性も、少しずつ。- 2019.12.23 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

福島で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/12/23(月)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


イトーヨーカドーで、みちこと待ち合わせた。元気そうで何より。そのまま店内を探検していると、ここにサイゼがあることを思い出す。サイゼリヤにはいつも、心が躍る。きっとそれは、愉しくサイゼ飲みを重ねてきたからではなかろうか。香港での思い出もあるし。ということで、サイゼでごはんを食べよう。

実際、食事というよりはサイゼ飲みな気分。みちこは車だし昼間だから、いつも通り一人で赤ワインを飲んでいた。すでに顔が真っ赤だけれど、それもいい。気の置けない友人との食事の時間は、自分の旅の醍醐味。その時間が積み重なって、よりよい未来とその道筋を描いてきた。今日は何が見えるのだろうか。


***


盛岡駅に辿り着いた。新幹線だと福島からでもあっという間で、仙台で乗り換えてもこんなに早い。その速さを相殺するかのように、最後は自分の足で、歩いて家路についた。生活を背負って歩く。旅先から家まで戻る、最後の儀式。歩いて家を出て、歩いて家に戻る。その道中には、雪がちらほらと残っていた。

まだ新しい、ハイカットの靴がこすれて痛い。やはり靴は大事だと、痛みから学んだ。時折、足元をゆるめながらマイペースに歩く。鉈屋町から4号線へと辿り着いたら、盛岡の家まではあと少し。さすがの東日本で、18時前だと辺りは暗い。でも、妻と息子が帰るより少し先に、家に帰ることができそうだ。


***


妻と息子が帰ってきた。息子は玄関で少し身をかがめてこちらを見ながら、恥ずかしそうにしている。けれども、台所の床に置いていたミニカーの消防車を見ると、急いで靴を脱いで上がってきた。お風呂で、浴槽の下に落としていたのを、帰ってきてから救出しておいた。早速、役に立てたみたいでよかった。

ひさしぶりに、3人で食べる晩ごはん。息子はまだ、恥ずかしそうにはしているけれど、これまでとは様子が違う。少しずつ、息子の中に共通の記憶が積み重なっているということなのか。そして、自分という存在のことも。こうやって少しずつ積み重ねていくものなのだろうな。思い出も、関係性も、少しずつ。




目覚め THE CELECTON FUKUSHIMA。
就寝 盛岡の家。

移動 福島駅 ⇒ 仙台駅 ⇒ 盛岡駅、東北新幹線 やまびこ 137号 仙台行・やまびこ 51号 盛岡行。盛岡駅 ⇒ 東中野、徒歩。

午前 起床( 7:47 )、部屋でまったり・お風呂・ストレッチ・瞑想・PC作業・荷づくり・身支度・チェックアウト、待ち合わせ、歩いて移動、店内散歩・ファミレスで最初のごはん。
午後 ファミレスで最初のごはん・店内散歩、車で移動・歩いて移動、売店で探しもの、新幹線で移動・睡眠、乗り換え・売店で探しもの・ベンチで読書、新幹線で移動・読書、売店で探しもの、歩いて移動、家着・おやつ・炊飯の準備・荷物の片づけ・洗濯物干し。
 部屋の片づけ・荷物の片づけ・洗濯物たたみ・ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・まったり、車で移動、コインランドリーで乾燥・読書・洗濯物たたみ、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着・寝床の準備・洗濯物たたみ・お風呂・まったり、就寝( 22:17 ) 。

最初のごはん 赤ワイン、彩りイタリアンサラダ、アロスティチーニ、ほうれん草のソテー、ガーリックトースト、サラダ、オニオンソースのハンバーグ、ライス @サイゼリヤ イトーヨーカドー福島店
おやつ 白ごはん、麹南蛮 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁 ( かぼちゃ、玉ねぎ、油揚げ )、酢豚、玉子ふりかけ @盛岡の家
飲み時間 ホワイトベルグ ( 350缶 ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-51
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/19(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・10/15(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。
No.3 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 旅LOG【 今にある未来。】岩手県盛岡市 – 2015.09.05


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ