【 くらしノオト #325 】迎えのあとの忙しい時間。- 2019.12.25 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/12/25(水)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


妻と息子を送ると、そのまま家に戻った。まずは自分の内面を整え、それから買い物に出かけようと思って。一昨日盛岡の家に戻ってから、まだ瞑想をしていない。それでも大丈夫だろうけれど、しっかりと今いる場所に根を張りたい。ぐっと力強くグラウンディングして、今という時間を落ち着いて愉しみたい。

友人たちに連れられ、先生に瞑想を習ってから、もう直ぐ8年になる。長かったけれど、あっという間でもあった。この8年の間でいろんな自分に再会し、新しい自分にも出逢えた。大好きな自分も、嫌いな自分にも。こんなにもいろんな自分が居るなんて思いもしなかった。この世に、自分はひとりなはずのに。


***


大好きな無印良品での買い物。ここは控えめではあるけれど、イオンはクリスマス感であふれていた。そんな光景を目にすると、商戦という言葉が頭をよぎる。そして、天邪鬼な自分は、そういう意図に反発したくなる。誰かに操られるのは嫌いだから。マーケティングはより良い世の中のために活かして欲しい。

シンプルに。必要なものを、必要な分だけ。そんな生き方を選んでから余計に、大量消費型の社会に対しての哀しさが増してきた。それが経済だというのであれば余計に哀しい。経済とはもっと大きな、より良き世のための言葉。だからといって、どうしたらいいのかはわからない。それが、とにかくもどかしい。


***


妻と息子を迎えに行くと、そのまま買い物に向かった。ジャンプスーツなど、子供の冬の装備を揃える。そして、妻のスノーブーツも。これまでの自分の人生には、まったく縁のなかった物たちで。正直、判断基準がよくわからない。下見はできているから、あとは妻と息子の同意のもと、買い揃えていけばいい。

必要な物を買い揃え、家路についた。その途中、買い物袋がないことに気づく。たぶん、カートに忘れたはず。急いで取りに戻ると、カートにもなく、サービスカウンターにも届いていない。でも、2階のサービスカウンターに届いていて。よかった。そして、ありがたい。これはこれでまた、いい経験になった。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 上田 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 本宮 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 上田 ⇒ 本宮 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 8:06 )、まったり・ストレッチ・寝床の片づけ・最初のごはん、妻と息子の送り、家着・まったり・瞑想・アナログ作業・パソコン作業・身支度、車で移動。
午後 生活用品店で買いもの・食料品店で探しもの、車で移動、産直で買いもの、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着、荷物の片づけ・料理・昼ごはん・まったり・睡眠・まったり・炊飯の準備・読書・料理、車で移動、銀行、車で移動、コンビニ、妻と息子の迎え。
 車で移動、お店で買いもの、車で移動、お店で探しもの・子供服屋で買いもの・子供服やで買いもの・服屋で探しもの・服屋で探しもの・食料品店で探しもの、車で移動、アウトドア用品店で探しもの、車で移動、忘れものの受け取り、車で移動、家着・荷物の片付け・寝床の準備・ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・まったり・お風呂・ストレッチ・まったり・読書・まったり、就寝( 0:37 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( ウィンナー・しめじ・玉ねぎ・油揚げ ) @盛岡の家
昼ごはん 坦々麺 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、、 @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-51
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/19(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・10/15(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。
No.3 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 旅LOG【 今にある未来。】岩手県盛岡市 – 2015.09.05


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ