【 くらしノオト #322 】ご縁なのだろうな。- 2019.12.22 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

池袋で朝を迎え、福島で眠りについた1日。





2019/12/22(日)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) 七十二候 第六十四候


荷物をまとめると、カフェに下りた。出発の前に、ここでのんびり朝ごはん。朝食付きのゲストハウスも増えてきた。そして数が増えた分、いろんな個性も現れて。宿業界の、オリンピック後の動向は気にはなるけれど、選択肢が広がるのはありがたい。どちらにしても、必要とされるものは生き残るだろうから。

バックパックを背負い、池袋駅に向かって歩き始める。こんな便利な場所にゲストハウスがあるのもありがたい。そういえば昨夜、近くに気になる中華料理屋を見つけた。また次の機会に行けるといいな。朝の、しかも日曜日の池袋。空気の冷たさも相まって、いつもよりだいぶきれいな世界に見える気がした。


***


荷物を預けると、たけやに向かった。西口と東口をつなぐ地下通路も、歩き慣れてしまって。歩いていると、福島にいる、という実感が湧いてくる。数年前まで、来たこともなかったこのまちも、いつの間にか通るたびに寄るまちのひとつになった。ご縁なのだろうな。そこに、たけしのお店があるのも面白い。

さすがに日曜日の昼間は、時間帯を外しても人が多い。挨拶をして、壁際のカウンターに腰掛けた。たけやセットかな。食べたあと、人が退けてきたら場所を移動しよう。いつもの、厨房が見える席に座って、あーだこーだ言いながらお酒を飲むのが愉しい。まずはしっかり食べて、お酒を飲む準備を整えようか。


***


今日のたけしは絶好調だった。年の瀬を迎える前の、忙しい時期だったからなのだろうか。一気に酔っ払って、一気に終わりを迎えた感じ。家に帰って、ぐっすり休んでくださいませ。解散してホテルに戻る前、買い物がてら駅ビルを散歩した。さすがにもう、お腹は空いていくて。飲み物があればいいかな。

部屋に入ると、見事なほどに重力を感じた。眠い。でも、まだ眠るには早い頃。それでも起き上がることはできなくて。気がつくと、とても中途半端な時間に目を覚ました。これは、このあと眠れそうにないやつ。さて、どう過ごそうか。こんな時にサクサクと、パソコン作業を進められたらいいのだろうけれど。




目覚め Guest House COPAN。
就寝 THE CELECTON FUKUSHIMA。

移動 池袋駅 ⇒ 大宮駅、JR 湘南新宿ライン特別快速 高崎行。大宮駅 ⇒ 福島駅、東北新幹線 やまびこ 47号 盛岡行。

午前 起床( 7:19 )、ブースでまったり・シャワー・ブースでストレッチ・瞑想・カフェで最初のごはん・ブースで荷づくり・チェックアウト、歩いて移動・電車で移動・乗り換え・新幹線で移動・まったり・PC作業。
午後 新幹線で移動・PC作業・歩いて移動、宿泊先着・チェックイン、歩いて移動、らぁめん屋で昼ごはん・飲み時間、歩いて移動、イタリアンで飲み時間、散歩。
 散歩、生活用品店で探しもの、歩いて移動、宿泊先着・部屋でまったり・睡眠・まったり・動画鑑賞・お風呂・まったり・読書、就寝( 5:30 ) 。

カフェで最初のごはん 珈琲、バタートースト、ジャム @COPAN
らぁめん屋で昼ごはん たけやセット ( らぁめん、焼飯 ) @らぁめんたけや
らぁめん屋で飲み時間 ハイボール ( 350缶 )、スーパードライ ( 瓶 )、二階堂 ( 水割り・湯割り ) @らぁめんたけや
イタリアンで飲み時間 赤ワイン、丸ごとジューシーソーセージ、 海の幸たっぷりMIXピザ @益蔵


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-50
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
2019/12/22〜2019/12/23
Next destination
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ