【 くらしノオト #321 】本当の自分へ向かうための。- 2019.12.21 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、池袋で眠りについた1日。





2019/12/21(土)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


旅立ちの準備を進めた。今回は、これまでで1番長く佐々木家にお邪魔していたから、荷物をまとめるのが不思議な感覚。まだ入院したことのない自分だけれど、病室での生活は何気に積み重なった。自分にとってここはもう、いつもの場所。このあと自分は、どのタイミングで旅立ちを実感することになるのか。

旅立ちは終わりだけれど、始まりでもある。物理的に離れることで生まれる物語があるから。主体性の最後の鍵は、居なくなること。それは寂しいことだけれど、人の物語をよりよくするための、大切な儀式。旅立ちでは、それを疑似体験できる。お互いがお互いのことを想っていたら、一緒にいるのと同じこと。


***


新幹線での前半の時間は、何度も目覚め、何度も眠っていた。目を覚ますたびに前屈みになっていることに気がつき、背もたれに戻る。端からすればきっと、絵に描いたような居眠りをしている人だったはず。昨夜はたくさん話をした。欠けていた時間を埋めるように、いろんな音が自分に入ってきた気がする。

それは自分にとって、とても大切なこと。そうやって自分に戻るために旅を続けているのだと思う。そして、本当の自分へ向かうため。そのために使うエネルギーが半端ないのか、激しく疲れるようになった。もちろん、歳を重ねたからでもある。だからこそ、自分が何に力を注ぐのか、問われている感覚もある。


***


ペコと一緒に練馬駅に降りた。ホームにも改札辺りにも、懐かしい風景が広がっている。改札内のモスでよく、さえさんやだいきとパソコンをしながら過ごしていた。一生懸命、孤独を埋めながら生きていた。あの日々があったから、今の自分がいる。掛け替えのない時間。そんな空間を通り抜け、駅の外に出た。

ひょうたんに入ると、中の様子もシステムも変わっていた。以前の、タイ料理のおばんざいが並ぶ感じが好きだったから、残念ではある。それでも、相変わらずの不思議な世界観は残っていた。そんなお店で立ち飲みしながら、ペコといろいろ語る。やはり対話は面白い。いつでもどこでも、旅することができる。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 GOOD DINER INN COPAN。

移動 天満橋駅 ⇒ 谷町四丁目駅 ⇒ 森ノ宮駅、大阪メトロ谷町線 八尾南行・中央線 生駒行。森ノ宮駅 ⇒ 大阪 ⇒ 新大阪、JR 大阪環状線 大和路快速 加茂行。新大阪駅 ⇒ 品川駅、東海道新幹線 ひかり 522号 東京行。品川駅 ⇒ 池袋駅、JR 山手線外回り。池袋駅 ⇒ 練馬駅、西武池袋線 小手指行。練馬駅 ⇒ 池袋駅、西武池袋線 池袋行。

午前 起床( 8:53 )、病室でまったり・シャワー・病室で瞑想・荷づくり・食堂で最初のごはん・洗いもの・病室で荷づくり・パソコン仕事。
午後 歩いて移動・地下鉄で移動・乗り換え・地下鉄で移動・歩いて移動・電車で移動・乗り換え・電車で移動・乗り換え・新幹線で移動・睡眠・スマホで仕事・パソコン仕事・乗り換え・電車で移動・歩いて移動、宿泊先着・チェックイン・ブースで荷物の片付け、歩いて移動、ラーメン屋でおやつ、歩いて移動、待ち合わせ。
 電車で移動・歩いて移動、立ち飲み屋で飲み時間、歩いて移動、やきとん屋で飲み時間、歩いて移動・電車で移動・歩いて移動・解散、歩いて移動、宿泊先着・ブースでまったり、就寝( 0:24 ) 。

最初のごはん 白ごはん、海苔とめかぶの味噌汁、牛肉とゴボウの佃煮 @食堂
ラーメン屋でおやつ とんこつラーメン @博多天神
立ち飲み屋で飲み時間 黒ラベル ( 生 )、ヤムウンセン、サイクロークイサーン、、串焼き ( エリンギ、ズッキーニ、マトン、ガイサテ、ムーサテ、ベーコンカニカマ、ベーコントマト )、黒ホッピー @タイ風立呑 福道
やきとん屋で飲み時間 三岳 ( 湯割り )、漬物 ( 山いも、ピリ辛ごぼう )、串焼き ( ふあ、、まるちょう ) @焼きとんだいだら 練馬店


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-49
東京都豊島区 – TOSHIMA/TOKYO/JAPAN –
2019/12/21〜2019/12/22
Next destination
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ