【 くらしノオト #319 】恋はターメリック色。- 2019.12.19 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/19(木)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


桜富士山、というカレー屋さん。佐々木家で何度か、耳にしていたお店。今日はそこに連れていってもらった。こじんまりとした店内には、ほぼ立ち食いな感じの3人掛けのベンチがある。カウンターに並んで座り、黒板に書いてあった今日のメニューを眺めた。さてさて、どんなカレーが食べられるのだろうか。

右手にスプーン、左手にフォークを持って食べると、東南アジアでの日々を思い出す。3種類のカレーを混ぜると、パパドを砕てごはんの上へ。それぞれを味わったときとはまた違うおいしさ。混じぇないとおいしさ70%引、とはそういうことか。これはこれは。壁には、恋はターメリック色、と書かれていた。


***


巌さんのもとを訪れた。お邪魔するたびに少しずつ、できることが増えていく。その姿を見ると熱くなるものがある。回復するという想い。もしかしたら、巌さんはまだ若いからなのかも。もし、高齢な人たちの回復を支えるとしたら、どんな想いなのだろう。もしかしたらそれは、生き抜くという想いなのかも。

病院を出ると、ドンキを目指して歩いた。また知らない世界へ。車で通ったことはあるけれど、運転中に得られる情報は知れている。歩くスピードで世界を眺めた。自分にはそれぐらいがちょうどいい。それでも見えないものがたくさんあるし。歩いている中で目に入るものは、目の前の世界の1部でしかない。


***


今回最後の、佐々木家での晩ごはん。明日の夜は予定があるから。これまでで1番長く滞在させてもらった。そんな日々も明後日には終わりを迎える。今の自分にできることをと想いながら、あっという間に過ぎてしまった。佐々木家のみんながより愉しい毎日を生きられる、きっかけのひとつになれたら嬉しい。

部屋に戻ると、イスに腰掛けて心を整えた。みのりさんの手帳に星の情報を書き込む。人の手帳に書き込むなんて、これまでにされたことのないオーダー。自分の字を気に入ってくれたことはありがたい。ただ、汚くならないだろうか、と緊張してしまう。まずは心を落ち着けて。真ん中の自分で記していこう。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 阿倍野区万代 ⇒ 天満橋駅近辺、自動車。天満橋駅近辺 ⇒ 森ノ宮駅近辺 ⇒ 深江橋駅近辺、徒歩。深江橋駅 ⇒ 谷町四丁目駅、大阪メトロ中央線 コスモスクエア行。谷町四丁目駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。

午前 起床( 8:49 )、病室でまったり・シャワー・病室でストレッチ・瞑想・パソコン仕事、車で移動・歩いて移動、カレー屋で最初のごはん。
午後 カレー屋で最初のごはん、歩いて移動・車で移動、歩いて移動、ドラッグストアで探しもの・生活用品店で買いもの、歩いて移動、宿泊先着、歩いて移動、スーパーで探しもの、歩いて移動、コンビニで立ち読み、歩いて移動、宿泊先着・病室でまったり、歩いて移動、病院へお届けもの、歩いて移動、コンビニで買いもの・おやつ、歩いて移動、たこ焼き屋で買いもの・おやつ、歩いて移動、で買いもの、歩いて移動・地下鉄で移動・歩いて移動、宿泊先着。
 キッチンでごはんの準備・ダイニングで晩ごはん・カフェタイム・キッチンで洗い物・ダイニングでまったり・病室でまったり・読書、シャワー・病室でパソコン仕事・お風呂・病室でまったり・ストレッチ・アナログ仕事・まったり・アナログ仕事・まったり、就寝( 2:48 ) 。

最初のごはん 桜富士ミールス ( 白ごはん、ポークビンダルー、サンバル、ラッサム、パパド、アチャール、きゃべつとココナッツのおひたし )、ラッシー @スパイス料理 桜富士山
カフェタイム Lチキ @路上
カフェタイム たこ焼き @じゃんぼ総本店 緑橋店
晩ごはん 白ごはん、すき焼き風煮、白菜と豚肉の煮物、笹かま、ほうれん草、ぶりの照り焼き @佐々木家
カフェタイム 玄米珈琲、アオモリラスク アーモンド、チョコレート @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/21
Next destination
東京都豊島区 – TOSHIMA/TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ