【 くらしノオト #307 】帰ることを選べて本当によかった。- 2019.12.07 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/07(土)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆとなる ) 七十二候 第六十一候


えらく早い時間に目覚めてしまった。でもせっかくだから、起き上がってパソコン仕事を進めよう。頭がスッキリしたのか、写真の整理の道筋も見えてきた。これなら毎日少しずつ、パソコンの中の写真を整理することができそう。ささやかな希望だけど嬉しい。少しでもパソコンの容量に空きができますように。

たくさん考える機会をくれてありがとう。母にそう言ってもらえた。こちらこそ、と思う。出来事に背中を押されて今回戻ってきたのだけれど、帰ることを選べて本当によかった。そしてハグをしてくれた。母の腕に包まれるのはいつぶりなのだろうか。子供の頃の自分を癒す、そんな今月のテーマを思い出した。


***


大阪天満宮駅から地上に出ると、今回も天満橋まで歩いてい向かった。その途中、天神橋筋商店街のアーケードを通り抜け、いつものジャンボでたこ焼きを買う。熱々で美味しい。そして天神橋を渡り、天満橋に向かった。さすがに見慣れてきた景色。病院に辿り着くとまずは、整えてもらっていた病室に入った。

部屋に荷物を配置した後は、スマホでサンフレの試合を眺めながらパソコン仕事を進めていた。今シーズンの最終戦。城福監督のスピーチを聴いていると涙が出てきた。サンフレに関わる全ての方々、今シーズンもお疲れ様でした。今年も感動をありがとう。また来年も共に闘おう。今から来シーズンが愉しみだ。


***


みのりさんとだいきと3人で、朱峰での晩ごはんを食べ終えた。病院に戻ると、お疲れのみのりさんはそのまま、自宅へと上がる。自分たちは、珈琲などを準備してもらっていた食堂へ。そこの大きなテーブルでパソコン仕事。まずは珈琲を淹れて、食後のひと息。何となく、今大阪に居ることを実感してきた。

だいきとこんな風に過ごすのは懐かしい。一緒にアジアや日本を旅していた頃の、懐かしい話をしてみたり。こんな風に、いろんな場所で一緒にパソコン仕事を続けてきた。結局これまで、だいきほどフラットに話ができる人に出逢ったことがない。不思議なやつ。今でも変わらず、相棒だと勝手に思っている。




目覚め 竹原の家。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 竹原駅 ⇒ 三原駅、JR 呉線三原行。三原駅 ⇒ 岡山駅、山陽新幹線 こだま734号 岡山行。岡山駅 ⇒ 姫路駅、山陽新幹線 さくら544号 新大阪行。姫路駅 ⇒ 尼崎駅、JR 神戸線新快速 野洲行。尼崎駅 ⇒ 大阪天満宮駅、JR 東西線区間快速 同志社前行。

午前 起床( 5:35 )、部屋でパソコン仕事・部屋の片付け・荷物の整理、シャワー、部屋でストレッチ・荷づくり・身支度・瞑想・荷づくり・掃除、歩いて移動、電車で移動・読書・おやつ・まったり、新幹線で移動・パソコン仕事・読書、乗り換え、新幹線で移動・読書、乗り換え、立ち食いえきそば屋で最初のごはん。
午後 電車で移動・読書・睡眠・読書、乗り換え、電車で移動・読書、歩いて移動、たこ焼き屋でおやつ、歩いて移動、宿泊先着、病室で荷物の片付け・サッカー観戦・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、立ち食いうどん屋でおやつ、散歩、コンビニで買い物、歩いて移動、宿泊先着、病室でパソコン仕事。
 身支度、歩いて移動、中華料理屋で晩ごはん、歩いて移動、宿泊先着、食堂でカフェタイム・パソコン仕事・対話、病室でまったり・読書、シャワー、病室でストレッチ・読書、就寝( 0:33 ) 。

おやつ おにぎり、バナナ @車内
最初のごはん 天ぷらえきそば @えきそば
おやつ たこ焼き @じゃんぼ
おやつ かけうどん @つるまる
パソコン仕事 コーヒー @病室
晩ごはん @朱峰
カフェタイム 珈琲 @食堂


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/17
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ