【 くらしノオト #306 】みんな、必死に生きてきた。- 2019.12.06 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/12/06(金)
小雪 ( しょうせつ ) 二十四節気
橘始黄 ( たちばな はじめて きばむ ) 七十二候 第六十候


詰まっていた言葉が少しずつ流れてき始めた、そんな感覚があった。やはり、言葉が綴れるのは気持ちがいい。ほんの小さな、針の穴のようなものだったのが急に、言葉を通せるほどの大きさに広がった感覚。でもまだ、揺らぎは終わっていない。これに関しては、もう1歩踏み出したと思える行動が必要になる。

まずは、1年間詰まらせてきた何かを取り除こう。それが何なのか、わからないけれど。それでも、詰まりが取れたら見えるものもある。流れ始めは見つけにくいだろうけれど、穏やかな流れになったらきっとその違いに気がつけるはず。そうしたらまた、人や自分との関わり方がより良いものになるのだと思う。


***


3時のおやつに、母がケーキを焼いてくれた。せっかくなので自分は、豆を挽いて珈琲を淹れる。父も台所にやってきて食卓を囲み、おやつの時間が始まった。何でもない時間だけれど、大切な時間だと思う。これまで、何を焦って生きてきたのか、今考えてみるとわからない。けどみんな、必死に生きてきた。

10年ほど前、大切なことを話さない両親に対し、こんな時間を持てない自分がいた。自分にも言動に問題があったし、両親は両親で、何らかの問題を抱えていたのだと思う。今も、根本的解決はできてはいないけれど、こんな時間が関係性を深め、問題を解消していくきっかけを生み出してくれるのだと思う。


***


身体を温めるために湯船に浸かったあと、部屋でパソコン仕事を進めていた。今の自分に必要なことが見えてはきたけれど、明日の出発時間までにどうにかなるものではない。この先また毎日、少しずつ積み重ねていきながら、データを整えていくことになる。できれば、次の満月までにはカタチにしておきたい。

身支度を整えると、ヒロハウスに向かった。旅立ちの前に顔を出しておこうかと。今夜は、酒屋で見つけた懐かしいウィスキー持参で向かった。店の前でたっちゃんに出逢い、少し賑やかな店内に一緒に入る。賑わっている。いつも通り、カウンターに座るとハートランドを注文した。ふぅ。やっぱり落ち着くな。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 8:57 )、部屋でストレッチ・アナログ仕事・パソコン仕事・読書・パソコン仕事。
午後 台所で最初のごはん、部屋で郵便物の準備・パソコン仕事・読書、身支度、自転車で移動、郵便局で確認・発送、自転車で移動、家着、部屋でまったり・パソコン仕事、台所で珈琲の準備・カフェタイム、部屋でパソコン仕事、身支度、自転車で移動、ATM で出金、自転車で移動、酒屋で買い物、自転車で移動、喫茶店へお届け物、自転車で移動、家着、部屋でまったり。
 部屋でまったり・パソコン仕事、台所で晩ごはん、お風呂、部屋でパソコン仕事・身支度、自転車で移動、喫茶店で飲み時間、自転車で移動、家着、部屋でパソコン仕事・まったり、就寝( 1:20 ) 。

最初のごはん ミートソース丼、ポテトサラダ @竹原の家
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 秋のブレンド )、@竹原の家
晩ごはん 熱燗 ( 賀茂泉 緑泉 )、水炊き鍋 @竹原の家
喫茶店で飲み時間 瓶ビール ( ハートランド )、焼豚サラダ、回鍋肉、ウィスキーの水割り ( フェイマスグラウス ) @ヒロハウス


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-47
広島県竹原市 – TEKEHARA / HIROSHIMA / JAPAN –
2019/11/26〜2019/12/07
Next destination
大阪府大阪市 – OSAKA / OSAKA / JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ