【 くらしノオト #305 】心が定まらない感。- 2019.12.05 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/12/05(木)
小雪 ( しょうせつ ) 二十四節気
橘始黄 ( たちばな はじめて きばむ ) 七十二候 第六十候


そうか。感情にシンクロしたのか。起き抜けにそう思った。本当にそうなのかはわからない。でも自分ではそう思っているから、自分の感覚を信頼しようか。横になったまま、お腹のあたりに両手を重ねる。疑問、憤り、怒りなど、この世に対しての不信感。そんな感情を手放しながら、自分の内側を整えていく。

心のバランスを整えること。自分は怒りや不安の塊だから、シンクロしやすいのかもしれない。結局は、相手も自分自身でしかないし。でもそれは、自分が意識して行うものではなく、接していると勝手にシンクロしていく。だから今は、想いを背負ってもいい、と心から想える人たちにしか、近寄りたくはない。


***


部屋で延々とパソコン仕事を続けていた。竹原の家に居るうちにやっておきたいことを確認したから、あとは作業を進めるだけ。並行して、暮らしの記録の下書きを進める。なかなか追いつかないけれど、やった分だけ終わる。年末までにある程度追いつき、立春までには元のペースに戻すこと、それが今の目標。

写真の整理をしようと開いたけれど、整理をする基準が自分の中にない。そこが確立すればサクサク進みそう。現にこれまでのやり方でも、やった分だけ写真の整理はできていたのだから。そうか、まずは道筋を決めることか。テーマはもう決まっているのだから、あとは道筋が決まれば自然と流れていくのかも。


***


晩ごはんを食べ終えるとお風呂に入った。やはりこの時期、湯船に浸かれることがありがたい。でも段々と、湯船の湯は温くなっていく。自分も空気も、この温かさを自分のものにしていくから。身体は温まっているはずなのに、それでも湯船から出ると空気が冷たい。今日はよく冷える。冬はだいぶ進んできた。

部屋に戻るとストレッチを始めた。今はまだ、部屋の暖房はコタツのみ。それでも身体が温かいから、ストレッチをしていても寒くはない。それに、いつもより身体が柔らかい気がして嬉しい。今は身も心も柔軟みたい。でもどこか、心が定まらない感もある。そこにモヤモヤする。この揺らぎは何なのだろうか。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 10:14 )、部屋でまったり、シャワー、部屋でパソコン仕事。
午後 台所で最初のごはん・白湯の準備、部屋でパソコン仕事・読書・まったり・睡眠・パソコン仕事・寝床の片付け・瞑想・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん、部屋で寝床の準備、お風呂、部屋でストレッチ・まったり・読書、就寝( 1:07 ) 。

最初のごはん 五分づきごはん、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、回鍋肉 @竹原の家
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ ジャパンブランド )、五分づきごはん、たこ焼き、きんぴらごぼう @竹原の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-47
広島県竹原市 – TEKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/11/26〜2019/12/07
Next destination
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ