【 くらしノオト #298 】今の自分にできること。- 2019.11.28 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/11/28(木)
小雪 ( しょうせつ ) 二十四節気
朔風払葉 ( きたかぜ このはを はらう ) 七十二候 第五十九候


今朝は曇りなのか、窓の外が暗い。そして、顔に当たる空気が冷たい。雪国ではない地域の、うちのような古い家の冬はとても寒くて。どうやら自分は今、竹原の家に居るみたい。目覚めた時に視界に入ってきた自分の部屋の景色が、それを実感させてくれた。そして起き上がると、そのままストレッチを始めた。

三男は昨日、熱を出して早引きした。今朝は元気に保育園に行けたみたいだけれど。ワンオペになって早速、気になる出来事が起きた。でも、妻の実家で預かってもらうこともできるから、人やタイミングを信頼して、自分の役割を果たすことなのだと思う。自分の人生は、自分にしか生きることができないから。


***


15時になる前に銀行へ向かった。今月はまだ、支払いの準備ができていないことを伝えるため。毎月銀行に顔を出していた頃が懐かしい。とにかく支払いに追われて、何のために仕事をしているのか、よく見失っていた。あの頃からすると、ここの顔ぶれも様子も色々と変わった。そして自分も変わったと思う。

あの当時の自分は、頑張っていたと思う。うまくいったことも、うまくいかなかったことも色々あったけれど、とにかく頑張っていた。できない、と思っている自分を前提にして、必死にもがいていた。でも、そんな自分で辿り着くのは、できない自分。やっぱり自分はダメなんだ、そう思うために生きていた。


***


晩ごはんをしっかり食べたから、お風呂に入るまでにお腹を休めていた。満腹で入るとしんどそう。でもできるだけ、お湯が温かいうちに入りたい。しっかりと身体を温めて、そのうち出て来るであろう移動の疲れに備えたい。何とも言えないもどかしさと、家に居るということでの安心感が、どこかむず痒いな。

今の自分にできることは何だろう。単純には、必要なお金を手に入れることだけれど。でも、それでは体験できない何かがあるのだと思う。何となくだけど。あれば体験できないことがあるから、今こうして、お金が足りない、という状況を引き起こしている。そんな状況の中で今、自分にできることは何だろう。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 8:22 )、部屋でストレッチ、台所で白湯の準備・読書、部屋で読書・パソコン仕事・瞑想・寝床の片付け、台所でパソコン仕事・ごはんの準備。
午後 台所で最初のごはん・洗い物・白湯の準備、部屋で読書・まったり・パソコン仕事、台所で珈琲の準備、部屋で読書・パソコン仕事・まったり・パソコン仕事、身支度、自転車で移動、銀行でお話、自転車で移動、家着、部屋でまったり・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん・まったり、部屋でまったり、お風呂、部屋で寝床の準備・ストレッチ・まったり・読書・まったり、就寝( 23:48 ) 。

最初のごはん 水炊き鍋うどん @竹原の家
部屋で読書 珈琲 ( マイルドカルディ ) @竹原の家
晩ごはん 熱燗 ( 賀茂 )、ポテトサラダ、カブの酢の物、煮物、五分づきごはん、肉じゃがの玉子焼き、かぼちゃのスープ @竹原の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-47
広島県竹原市 – TEKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/11/26〜2019/12/04
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ