【 くらしノオト #296 】一人では辿り着けないその先に。- 2019.11.26 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、神戸で眠りについた1日。





2019/11/26(火)
小雪 ( しょうせつ ) 二十四節気
虹蔵不見 ( にじ かくれて みえず ) 七十二候 第五十八候


旅立ちの日の朝。思っていたよりもやれることは少なくて、洗濯物を干し終えたらストレッチを始めた。そして、妻と息子を見送る。次に出逢えるかどうかなんてわからない。でも、きっと出逢えるのだと思う。荷物をまとめながら、予定よりも一つ後のバスに乗ることに決め、ゆっくりパソコン仕事を続けた。

せっかくの晴天だから、旅の始まりを感じながら歩いた。まずは歩いて盛岡駅に向かうことが、いつの間にか旅の始まりの儀式のようになってきた。これから広島まで移動するのに、たったこの程度が歩けなくてなんとする。そんな想いが自分の中にある。歩いて旅を続けてきた先人達への敬意なのかもしれない。


***


仙台駅前に辿り着いた。通りのイチョウは、葉がほぼ落ちたものもあれば、まだ緑のものもある。自分にとって仙台は、縁があるようでない場所。それでも駅前を歩けば自然と、そこを歩いた時の思い出が蘇るもの。前回、ここを歩いたのは9月の初め頃。珈琲を飲んでカレーを食べて、定例会へと歩いていった。

あれから3ヶ月になる。12月のその日に向かって着々と、自分の内側にある不要なものを削ぎ落としてきた気がする。この世界を生きていくのに必要なのは、とてもシンプルなことだと今では思えるし。でも、人が自らそれを複雑にする。絡まった想いを紐解いて、一人では辿り着けないその先に向かいたい。


***


三宮駅の改札を出て、街を見下ろした。9月に乗り換えで降りはしたけれど、泊まるとなれば1年くらい前になる。暗闇の中に光がうごめぐ神戸の街。その中に見える建物はもう、そごうではなくなっていた。何かが終わって何かが始まる。その繰り返しの中に僕らは生きている。さて、今夜の宿に向かおうか。

今夜の宿に向かうのに、地図は必要ない。賑わう立ち飲み屋の横を通り、山の方へと歩いていった。チェックインを終えて荷物をブースに置くとすぐ、1階のバーに戻る。カウンターの端っこに腰掛け、クラフトビールを傍に置いてパソコン仕事を進めた。そして、常連さんとワイワイと話しつつ、過ごしていた。




目覚め 盛岡の家。
就寝 Minato Hütte。

移動 盛岡 ⇒ 仙台、高速バス アーバン号。仙台駅 ⇒ 仙台空港、仙台空港アクセス線。仙台空港 ⇒ 神戸空港、スカイマーク 157便。神戸空港駅 ⇒ 三ノ宮駅、神戸新交通ポートアイランド線。

午前 起床( 6:56 )、寝室でストレッチ、洗濯物干し、居間で洗濯物たたみ、寝室でストレッチ・寝床の片付け・荷物の整理、居間でまったり、寝室で瞑想・荷づくり、居間で最初のごはん、台所で洗い物・珈琲の準備・カフェタイム、荷づくり、居間でパソコン仕事、台所で洗い物、身支度、歩いて移動。
午後 歩いて移動、自販機でチケットの購入、ベンチで休憩、高速バスで移動・読書・睡眠・読書・まったり、歩いて移動、ATM で入金、歩いて移動、古本屋で買い物、ベンチで読書、歩いて移動、立ち食い蕎麦屋で晩ごはん、電車で移動・スマホで仕事・読書、歩いて移動、コンビニで買い物、オープンスペースでパソコン仕事。
 オープンスペースでパソコン仕事、登場手続き、手荷物検査、ベンチで読書・まったり、飛行機で移動・読書・睡眠・読書、手荷物受け取り、歩いて移動、新交通で移動・まったり、歩いて移動、宿泊先着、チャックイン、バーで飲み時間・パソコン仕事、歩いて移動、立ち食いうどん屋で夜食、歩いて移動、宿泊先着、ブースで読書、就寝( 1:52 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、肉じゃが、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 秋のブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん 鶏から揚げカレー南蛮、白ごはん @立ちそば処 杜
オープンスペースでパソコン仕事 缶ビール ( 黒ラベル 350ml ) @みちのくラウンジ
バーで飲み時間 クラフトビール ( MARS IPA )、冷酒 ( 福寿 純米酒 生酒・来楽 花乃蔵 月下美人 純米生原酒 ) @Minato Hütte
夜食 かけうどん @松屋 店


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-46
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2019/11/26〜2019/11/27
Next destination
広島県竹原市 – TEKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/3(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・7/30(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.3 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ