【 くらしノオト #295 】一緒に過ごせる時間を大切にすること。- 2019.11.25 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/25(月)
小雪 ( しょうせつ ) 二十四節気
虹蔵不見 ( にじ かくれて みえず ) 七十二候 第五十八候


妻と息子を送ると、前潟イオンのスタバでパソコン仕事を始めた。開店したばかりで1番乗り。大きなテーブルの端っこに陣取り、パソコンを広げた。最近はカフェで仕事を進める機会が減ったから、こういった時間が懐かしい。自分はいい格好しいだから、人目につくところにいる時の方が仕事が捗る気もする。

その帰り道に産直へ向かった。盛岡の家に居るうちに、お米を買っておこうかと。お米を眺めてみる。うーん。やっぱり、オガールに向かおうか。コスパの良いお米を求めて、車を走らせた。葚乃米に出逢えるといいな。ということで、往復1時間ほどのドライブが始まった。FMを聴きながら、紫波へと向かう。


***


家に戻るとまず、買ってきたものを所定の場所に収めていった。妻はまた明日からワンオペになる。だから居るうちに少しでも、できることをやっておきたくて。当面必要なものは買い揃えたから、今朝炊いたごはんの残りを使って冷凍用の炒飯を作ろう。疲れている時や時間がない時に食べてもらえると嬉しい。

そして、晩ごはんの準備を始めた。今夜はきりたんぽ入りの鍋にしよう。ということでまず、きりたんぽを作り始めた。いつも通り、クックパッド大先生に教えてもらいながら。思ったよりもシンプル。これならまた作りたい。妻にとっては大変だったごはんを潰すことが、自分にとっては何でもないことだった。


***


きりたんぽ鍋を食べ終えると、ひと息ついた。何だかんだで、あっという間に1日が過ぎていったな。荷づくりは明日でいいから、とにかく家のことを可能な範囲でやっておきたくて。そして、明日の飛行機代の支払いのためにコンビニに向かった。この行動が更に、明日旅立つ、ということを実感させてくれる。

風呂から上がるとストレッチを始めた。結局のところ、自分にできることはそんなにない。買い物や冷凍ごはんを作っておくことくらい。それよりも、こうして一緒に過ごせる時間を大切にすることなのだと思う。それは当たり前なんかじゃない。とても有難いことだと、少しだけでもわかる自分になれて嬉しい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 紫波 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 7:24 )、寝室でストレッチ、お風呂で洗濯、洗濯物干し、寝室で寝床の片付け、台所でごはんの準備、居間で最初のごはん、台所で洗い物、居間で洗濯物たたみ、身支度、洗濯物干し、妻と息子の送り、車で移動、カフェでパソコン仕事、車で移動、産直で探し物、車で移動、産直で買い物。
午後 車で移動、ホームセンターで買い物、車で移動、100円ショップで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、台所で料理、居間で昼ごはん・読書、台所で料理・おやつ・料理、身支度、妻と息子の迎え、家着、台所でまったり。
 台所で料理、居間で晩ごはん・まったり、身支度、車で移動、コンビニで支払い、車で移動、家着、寝室で寝床の準備、居間で洗濯物たたみ・読書、お風呂、居間でストレッチ・読書、台所でおやつ・読書、居間で読書、台所で洗い物・炊飯の準備・掃除、寝室で読書、就寝( 23:58 ) 。

最初のごはん 味噌汁 @盛岡の家
昼ごはん 正麺 醤油味 酸辣湯麺風@盛岡の家
おやつ カレーまぶしごはん @盛岡の家
晩ごはん きりたんぽ鍋 @盛岡の家
おやつ きりたんぽ鍋、缶ビール ( 一番搾り ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/26
Next destination
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/19(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・10/15(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。
No.3 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.4 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.5 – 旅LOG【 今にある未来。】岩手県盛岡市 – 2015.09.05


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ