【 くらしノオト #276 】焼き立ての秋刀魚。- 2019.11.06 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/06(水)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) 七十二候 第五十四候


少し喉が痛い。昨夜、寝ている最中に違和感で目が覚め、うがいをして蜂蜜を舐めて眠りについた。鼻をかむと黄色い鼻水が出る。それを見て、自分の中の膿が出た気がした。起き上がるとまた塩水でうがいをして、蜂蜜を舐める。これ以上ひどくならなければいいな。蓄膿気味で若干、頭や顔が痛い気がする。

妻と息子を送った後、一度家に戻った。蜂蜜を舐め、のど飴を口に含む。再度車に乗り込み、ラジオに耳を傾けながら紫波に向かった。優しい口調で不安を煽るラジオショッピングを聴きながら、未だにこのやり方が1番販促効果がある、この世界を嘆きつつ、それもまた必要なんだよな、と一人で納得していた。


***


オガールからの帰りはいつも、県道285号を北に向かう。両サイドに田畑が広がるこの道が好きで、景色の移ろいを視界の端に入れて走りたい気分になる。その最中はどこか、穏やかな何かに包まれる気がして。この青々とした景色がもうじき、雪景色に変わる。白い世界。それはそれで早く見たい気もする。

車を運転するようになってもう、24年の月日が流れた。その月日が、久しぶりの運転の感覚を支えてくれる。積み重ねてきたものや、身体が覚えていることはこうして、カタチには残らないけれど、いろんなところで自分の暮らしを支えてくれている。無駄なものなんてない。無駄にするかどうかは、自分次第。


***


今夜の晩ごはんは、今シーズン初の秋刀魚。今年は不漁らしく、岩手で揚った秋刀魚にまだ出逢えていなかった。一昨年が不漁だったから、そのペースが早くなっていることが気にはなる。といってもこれまでは、秋刀魚にご縁のある人生ではなかったから。秋刀魚を求めるようになったのは、ここ最近のこと。

焼き立ての秋刀魚を食べる。ほんのり塩味がして美味しくて、醤油も大根おろしも必要ない。息子も美味しそうに食べている。白ごはんと味噌汁との組み合わせが、その味をより引き立ててくれた。最近は骨ごと食べるようになったから、皿の上には頭と尾びれだけが残った。ふぅ、満足。ごちそうさまでした。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 紫波、自動車 運転。紫波 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 7:36 )、寝室でストレッチ・寝床の片付け、台所で最初のごはん、身支度、妻と息子の送り、家着、車で移動、産直で買い物、広場でパソコン仕事、車で移動。
午後 車で移動、お店で探し物・お店で探し物・100円ショップで買い物・産直で買い物・お店で買い物、車で移動、100円ショップで買い物、車で移動、古本屋で買い物、車で移動、銀行で両替、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、居間で読書・まったり・昼寝・おやつ・まったり・読書、台所で料理、身支度、妻と息子の迎え。
 家着、台所でまったり、居間で晩ごはん、台所で洗い物、居間でまったり、洗濯物たたみ、寝室で寝床の準備、お風呂、居間でまったり・読書・まったり・読書・まったり、就寝( 22:48 ) 。

最初のごはん 白ごはん、麹南蛮、生卵 @盛岡の家
おやつ 白ごはん @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、焼き秋刀魚、かぼちゃのそぼろ煮、ピーマンの焼き浸し @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/14
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ