【 くらしノオト #275 】人の想いを見守ること。- 2019.11.05 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/05(火)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) 七十二候 第五十四候


今日は、暮らすこと以外は何もしない日に決めた。とにかくゆっくり、竹原の家から九州を経由した移動の疲れを癒す。盛岡の家に戻ってきてからすでに5日目の朝。いつもは4日目の朝に疲れのピークが来るけれど、今回はまだ出ていない。1度花巻に泊まる機会があったから、多少のズレがあるのだと思う。

ただ、2日目の朝の疲れの出方は尋常ではなかった。もしかしたら、これまで生きてきた中で溜まり、膿みのようになった疲れが溢れ出たのかも。何の根拠もないけれど、そんな風に思える。自分の中の深い部分にある、大切な何かを解放できたのかもしれない。でも、ただの加齢によるものかもしれないけれど。


***


ひとつ向こうのスーパーに向けて歩き始めた。盛岡の家のすぐ近くにある分譲地には、新しい家が立ち並ぶ。住宅業界の黒い部分を知ってしまったから、一概には喜べないけれど。でもそれでも、ここに幸せな暮らしがあるのは嬉しく思える。それぞれの幸せを見出しながら、より素敵な毎日を過ごして欲しい。

そんな街並みの中にも秋の彩りはあって、脚を止めてはその景色を切り取った。別府を旅立ってから、自分の中で何か、写真というものが変わったように思える。何となくだけれど、切り取り方が変わった感じがして。そんな風に人は人に出逢い、人から影響を受けながら変わっていく。いや、戻っていくのか。


***


月初めからの水星逆行の影響もあるのだろうか、妻の前提がとても低い位置にある。失敗したくない、怒られたくない。そんな前提で行動すれば、それを引き寄せることは知っているはずなのに。やはり、親子の関係の中から生まれた前提は根深いものだと思う。それを、今回の機会に手放せるといいのだけれど。

最後のところは自分で見つけ、自分で手放すしかない。本人の人生は本人にしか生きられないから。それを外からあーだこーだ言う社会は、人の想いを見守ることができない、とても幼稚な社会だと思う。自分もその一員。でも、それを変えるのではない。自分を変えながら、世の中が変わることを信頼するだけ。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:36 )、居間でまったり、部屋の片付け、お風呂、寝室でストレッチ・瞑想・寝床の片付け、居間でアナログ仕事・まったり、台所で最初のごはん、居間でまったり・睡眠。
午後 居間でまったり、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、居間で読書・おやつ、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、台所で料理。
 台所で料理、居間で晩ごはん・読書・洗い物、お風呂、居間でストレッチ・読書・まったり、就寝( 22:29 ) 。

最初のごはん 缶ビール ( 一番搾り )、ポテトチップス @盛岡の家
カフェタイム 白ごはん、味噌汁、ポークケチャップ @盛岡の家
おやつ 柚子しお @盛岡の家
晩ごはん うどんすき、おにぎり @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/14
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ