【 くらしノオト #232 】こっちまで嬉しくなる。- 2019.09.23 –




– くらしノオト –

古川で朝を迎え、鉛温泉で眠りについた1日。





2019/09/23(祝・月)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
雷乃収声 ( かみなり すなわち こえを おさむ ) 七十二候 第四十六候


歯磨きをしようと思って歯ブラシを持ち、もう片方の手でつかんだのはワックスだった。なんやねん。自分の行動を自分で突っ込んだ。先日の彼岸の入り頃からどことなく、寂しさが自分の中にある。縁が変わるタイミングだと実感していて、失うことを怖れている自分がいた。でも、それを肯んじる必要がある。

それでも前に向かって歩むことができる自分に戻れたことは、とても大きいと思う。きちんと自分の想いに目を向け、寂しさも悲しさも、苦しさもやるせなさも、生まれるすべての感情を受け取りながら、前に進もうとする自分がいる。出来事にも感情にも、良いも悪いもないから。全部、自分の心が決めている。


***


味のあるバスに揺られて、鉛温泉に辿り着いた。ほんのりと景色を濡らす霧雨の中、旅館に向かって坂を下っていく。趣のある建物。その中に入り、長い通路を歩いた先に、みはなの面々が到着していた。どうやら今日は、この長い通路を行き来するのが自分の役割みたい。無事にきちんと、役に立てるといいな。

湯治部の部屋に荷物を置くと、その趣のある空間に目を奪われた。時がきちんと積み重なっている感覚。こうやって時を重ねて得たものは、何にも代えがたい魅力を伝えてくれる。そこからまた旅館部の方に向かって歩くと、その長さを実感した。いい運動になりそう。そして、とっても愉しいことになりそう。


***


素敵な三人娘の挨拶から、みはなのイベントが始まった。会場にいる人たちはすでに、温泉に入ったりしてリラックスしている人ばかり。自分はここと厨房をつなぐ役。このイベントの全体像を見ながらお手伝いできることが嬉しい。裏方としてイベントに関わるのは好きだから。とってもいい刺激をもらえそう。

静さんの作る料理や、なつみやあさのが会場に創り出す世界観。そこにゆうみさんや哲也さん、たえさんやいづみさんや大斗くんのアシストが加わって、一つの世界が生み出されていた。楽しそうに過ごしている人たちの顔を見ると、こっちまで嬉しくなる。大切なのは、100点満点であることではないみたい。




目覚め ホテル古川ヒルズ。
就寝 藤三旅館 湯治部

移動 古川駅 ⇒ 一ノ関駅、東北新幹線 はやぶさ。一ノ関駅 ⇒ 花巻駅、JR東北本線。花巻駅 ⇒ 鉛温泉、路線バス 新鉛温泉行き。

午前 起床( 6:37 )、部屋でまったり・ストレッチ・瞑想・パソコン仕事、ロビーで最初のごはん、部屋で荷づくり・シャワー・荷づくり・身支度、チェックアウト、歩いて移動、ベンチでまったり、新幹線で移動・まったり・読書・まったり、電車で移動・読書・まったり、駅前散策、共有スペースでパソコン仕事。
午後 共有スペースでパソコン仕事、バスで移動・まったり、歩いて移動、宿着、部屋で身支度、会場準備、部屋でまったり、一夜限りの「温泉にも入れる、薬膳を考えたお野菜の小料理屋 みはな」。
 一夜限りの「温泉にも入れる、薬膳を考えたお野菜の小料理屋 みはな」、片付け、打ち上げ、炊事場で片付け、温泉、部屋で飲み時間・寝床の準備、就寝( 5:08 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、サラダ、ポテトサラダ、中華春雨、ほうれん草ともやしのお浸し、オムレツ、納豆、梅干し @ホテル古川ヒルズ
会場準備 缶ビール ( キリンラガー )@藤三旅館
打ち上げ 瓶ビール ( )、、、、@藤三旅館
部屋で飲み時間 缶ビール ( ) @藤三旅館


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-28
岩手県花巻市 – HANAMAKI/IWATE/JAPAN –
2019/09/23〜2019/09/24
Next destination
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ