【 くらしノオト #233 】ご縁が変わる、ということ。- 2019.09.24 –




– くらしノオト –

鉛温泉で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/24(火)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
雷乃収声 ( かみなり すなわち こえを おさむ ) 七十二候 第四十六候


女子会に混ぜてもらっているような、そんな雰囲気だった。なつみの車に乗せてもらい、みんなで盛岡へ移動する。荷物も人もいっぱいで、助手席でバックパックを抱きかかえて座り、身動きがとれない状態。後部座席からは笑わずにはいられない話が飛んできて、どこか懐かしい感覚を思い出させてもらった。

ごはんを食べに寄ったお店では、カウンターにL字型に腰掛け、それぞれが話したり、離れて話を聴いていたり。そこで、美味しい野菜がたくさん盛られた、優しい味のカレーをいただいた。こうやってまた、知らない世界を教えてもらってありがたい。彼女たちに対して、自分はどんな応援ができるのだろう。


***


秋分の日を迎え、ご縁が変わった感覚がある。自分の中のタイミングも含めて。たぶん、また前に進めたのかな。想像以上に穏やかに、その変化を受け容れている自分がいた。不思議な感覚ではあるけれど、昨夜温泉に浸かり、高い天井を眺めながら頭の中の想いを巡らせたことで、折り合いがついたのだと思う。

ご縁が変わる、ということは寂しいことでもある。逢いたくても逢えない人ができるということ。ご縁のある、互いが出逢う必要がある人にはいくらでもタイミングが生まれる。タイミングが合わない人とは、どんなに調整しても逢うことはできない。同じ世界に生きているのに、違う世界で生きることになる。


***


また今年も、義父に麹南蛮をいただいた。ありがたい。これで白ごはんを何杯でも食べることができる。妻と息子が戻ってくる頃、味噌汁の準備を始めた。今回は味噌が変わっていて、どちらかといえば広島の味噌に近いものがある。けど、味噌を溶いてもなかなか味が出ず、その塩梅を探すのに時間がかかった。

玄関で再会した妻と息子。息子は前回とは違って今回は、自分のことを覚えてくれているのだな、というそぶりを見せてくれた。素直に嬉しい。前回の滞在中にだいぶ、共通の思い出ができた部分も大きいのだと思う。そして、約3週間ぶりの3人でのごはん。当たり前なんかじゃない、有難いとても大切な時間。




目覚め 藤三旅館 湯治部
就寝 盛岡の家。

移動 花巻 ⇒ 盛岡、自動車。

午前 起床( 9:39 )、部屋でまったり・ストレッチ・寝床の片付け・瞑想・荷づくり、身支度、チェックアウト、車で移動、カフェで最初のごはん。
午後 カフェで最初のごはん、車で移動、駅で見送り、車で移動、荷物運び、車で移動、歩いて移動、家着、今でまったり・読書・まったり・睡眠、台所でおやつ、居間で読書・まったり、荷物の片付け、台所で料理。
 居間で晩ごはん、台所でカフェタイム・洗い物、身支度、車で移動、スーパーで探し物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、お風呂、居間でストレッチ・まったり、台所で食器の片付け・パソコン仕事・夜食・まったり・洗い物、就寝( 23:44 ) 。

最初のごはん 野菜たっぷりのカレー @ファームプラス
おやつ 白ごはん、麹南蛮 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁 ( 人参・玉ねぎ・油揚げ )、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
夜食 カップラーメン、白ごはん、麹南蛮 @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-29
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/09/24〜2019/09/27
Next destination
東京都中央区 – CHUO/TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ