【 くらしノオト #227 】僕らはこの先、どんな世界に向かうのだろうか。- 2019.09.18 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/09/18(水)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
玄鳥去 ( つばめ さる ) 七十二候 第四十五候


今日の夕方、4ヶ月間逆行していた土星が巡行に戻るらしい。それによって、目標に向かいやすい流れが生まれるみたいで、どこかホッとしている自分がいた。今年は本当に、内面を揺らされる年なのだと思う。来年の終わりやって来る転換のタイミングに向け、目には見えない部分で大きな変容が起きている。

僕らはこの先、どんな世界に向かうのだろうか。どんな世界に導かれて、この大きな転換期を迎えているのだろうか。未来は未だ来ずだから、その時になってみないとわからないけれど、きちんと風を感じながら生きていたい。森羅万象が与えてくれるメッセージをきちんと受け取り、よりよい世界に向かいたい。


***


来月の蔵見学の打ち合わせを終えると、自転車で海の方へと走り始めた。とん吉に顔を出しておこうと向かったのだけれど、残念ながら遅かったみたい。もう閉まっていた。また明日、出直すことにしようか。せっかくなのでどこかでパソコン仕事をして帰ろう、と頭を巡らせた。ということで、ヒロハウスへ。

まだまだ暑い。でも、東北では長袖パーカーを着ているらしい。それでもホット珈琲を飲みながら、カウンターの端の席でパソコン仕事を始めた。やっと体温が落ち着いてきた。今夜はここで飲む予定だから、帰りに何かお土産を探しておこう。その前にもう少し、集中が切れるまでは言葉を綴る作業を続けよう。


***


お土産に、と買っておいたニッカのディープブレンドを持ってヒロハウスに向かった。今日はいつもより早い時間の待ち合わせ。西山とは何気に出逢う機会がある。1学年違うにしても、小中高と同じ学校に通っていた間には全くご縁がなかったのに。彼女とのご縁の中には、どんな共通の課題があるのだろうか。

カウンターに腰掛けると、ハートランドを注文した。こうして一緒に飲むことができて嬉しい。できれば旦那も交えて3人で飲みたいのだけれど、中々そういう機会は生まれなくて。それならそれで意味があるのだと思う。今はとにかくこの時間を。何でもない話だけど、大切な話をしながらお酒を飲んでいた。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 8:24 )、部屋でまったり・読書・ストレッチ・寝床の片付け・瞑想・アナログ仕事・パソコン仕事・読書・パソコン仕事。
午後 台所で最初のごはん、部屋で読書・昼寝、身支度、自転車で移動、酒蔵で打ち合わせ、自転車で移動、喫茶店でパソコン仕事、自転車で移動、スーパーで探し物、自転車で移動、ドラッグストアで買い物、自転車で移動、家着、洗濯、部屋で読書・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん、身支度、自転車で移動、喫茶店で飲み時間、歩いて移動、自転車で移動、家着、シャワー、部屋で寝床の準備・ストレッチ・まったり、就寝( 1:48 ) 。

最初のごはん カレーまぶしご飯、冷やしそうめん、野菜のかき揚げ、かぼちゃの天ぷら @竹原の家
カフェタイム ブレンド珈琲 @ヒロハウス
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ )、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、泡盛ロック ( )、三分づきごはん、きゅうりのわさび漬け、奈良漬け @竹原の家
喫茶店で飲み時間 瓶ビール ( ハートランド )、スナック、赤ワイン @ヒロハウス


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-25
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/09/14〜2019/09/19
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・6/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・6/18(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ