【 くらしノオト #226 】積み重なった先にある何か。- 2019.09.17 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/09/17(火)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
鶺鴒鳴 ( せきれい なく ) 七十二候 第四十四候


墓参りに行こうと思いつつも、なかなか動き出すことができず、部屋で本を読みながら過ごしていた。墓参りに行くのであれば、できれば涼しい朝のうちがいい。せっかく早起きしたのだから、早いうちに出かけたい。頭ではそう思いつつも、何故か行く気にはなれなくて。何か、心に引っ掛かりがあるみたい。

身支度を始めた。ようやく出かける気になったみたい。外に出ると天気もよくて、すぐにいい気分になった。連れて来た文庫本と、いつも通りのカメラを手に持ち、町並み保存地区の石畳の上を歩いていく。子供の頃から当たり前に眺めてきた景色。でもこの古い町並みは、当たり前ではない、特別なものだった。


***


普明閣の舞台で風を浴びながら北方三国志を読んでいると、周瑜がこの世を去るエピソードに差しかかった。自分としても切なくはある。本人としては道半ばで命が尽きて悔しさもあるのだと思う。でもそれとは違う、何か温かい想いも文中から感じた。人がこの世を去る時の、温かい感覚なのだと勝手に思えた。

お好み焼きを食べてから家に戻ると、準備されていたカレーも食べる気になった。カレーを温めている間に、裏の冷蔵庫から缶ビールを持ってくる。これは献杯なのだと思えた。表向きは周瑜に対して。でも、何に対する献杯なのかわからない自分がいる。どちらにしても、大切な何かを弔っているのだと思う。


***


買い物から戻ると、長男が玄関に立っていた。次男は部屋でゴロゴロしながら過ごしていた。こうして身長が変わらない男三人が過ごしていると、いつもの部屋が急に狭く感じる。この部屋で一緒に暮らしていたのは長男が小5までだったから、そのまま暮らしていたら、誰がどの部屋で過ごしていたのだろうか。

今夜は子供たちと両親とで晩ごはん。子供と一緒に過ごせる時間であり、自分にできる数少ない親孝行でもある。その状況があることが、とにかくありがたい。何でもない時間なのだけれど、それが積み重なった先にある何かが、自分も含めた全員の想いをそれぞれ促し、よりよい未来に導いてくれるのだと思う。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 6:45 )、部屋でまったり・ストレッチ・まったり・寝床の片付け、台所で最初のごはん、部屋でまったり・読書、身支度、歩いて移動、お寺で墓参り・読書、歩いて移動、お好み焼き屋で昼ごはん。
午後 お好み焼き屋で昼ごはん・読書、歩いて移動、家着、台所で昼ごはん・読書、部屋で読書・睡眠・まったり・読書・まったり、台所で洗い物、部屋で読書・睡眠・まったり。
 身支度、自転車で移動、100円ショップで買い物、自転車で移動、家着、部屋でまったり、台所で晩ごはん・料理・洗い物・飲み時間・トランプ、身支度、散歩、家着、部屋でまったり・読書・寝床の準備、シャワー、部屋でストレッチ・まったり・読書、就寝( 0:12 ) 。

最初のごはん カップラーメン ( かきたまたくさん 完熟トマト仕立て酸辣湯麺 ) @竹原の家
お好み焼き屋で昼ごはん お好み焼き 肉玉そば、瓶ビール ( ハートランド ) @お好み焼き ほり川
台所で昼ごはん カレーライス、缶ビール ( スーパードライ ) @竹原の家
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ )、鶏の唐揚げ、冷やしそうめん @竹原の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-25
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/09/14〜2019/09/19
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・2/20(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・2/17(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.4 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。
No.5 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #001 】対話の魅力。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ