【 くらしノオト #225 】一気に事が動き始めた。- 2019.09.16 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2019/09/16(祝・月)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
鶺鴒鳴 ( せきれい なく ) 七十二候 第四十四候


これで、3年間の厄落としの神輿を終えた。燃え尽きた、という感覚はないけれど、ひと段落という想いは強くある。父が厄の頃、ふとん太鼓が復活したはずなのだけど、それが自分もこうして厄落としを終える年齢になるなんて、とても不思議に思う。若い頃の自分には、未来は存在しないものだったのだから。

今週末のFAJ9月定例会の話題提供を終えたら、今回の広島暮らしは終わりを迎える。その後はすぐに花巻でイベントのお手伝いがあるから。それから数日後には大阪に向かい、また広島に戻って。個人的には、リアルな桃鉄な感じがしてたまらない。その移動に向けてゆっくりと、身体の疲れを癒していよう。


***


母の車を借りてバンブーへ向かった。いい天気。道の駅たけはらから山に登る道を通り、竹小を越えて小吹の方へ向かう。いろんなことが懐かしい。やはり自分にとって竹原の町には、良いも悪いもいろんな思い出が記憶されている。この道もそう。週に数回、フットサルやサッカーの練習のために何度も通った。

グランドではバンスポカップが開催されていた。その昔、主催団体のコーチとして参加していた頃もあった大会。変わらない部分と変わってしまった部分と、客観的にそれが見える気がする。どちらにしても、子供らにとって活き活きと、サッカーができる環境があればいいのだと思う。主役は子供たち、だから。


***


晩ごはんを食べ終えると、部屋でゆっくりパソコン仕事を進めながら過ごしていた。とん吉に顔を出しておこうか、と考えもしたけれど、このままゆっくり過ごすことに決めた。このままタイミングを待っておこう。今の自分にできることを果たせばいいのだと思う。それに、土曜日の内容を詰めておきたいし。

7月半ばから移動を再会して、一気に事が動き始めた感がある。あっという間に2ヶ月が経ち、環境や内面の変化に驚きつつも、まっすぐにそれを見つめることができている自分がいる。真ん中の自分を保ちながら、喜怒哀楽を味わって。そして、自分に素直に正直に。そうやって自分を生きればいいのだと思う。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 起床( 7:49 )、部屋でのんびり・ストレッチ・まったり・寝床の片付け・瞑想・落書き・アナログ仕事。
午後 台所で最初のごはん、部屋でまったり・身支度、車で移動、歩いて移動、グランドでサッカー大会見学、歩いて移動、車で移動、家着、部屋でまったり・読書・睡眠・読書・まったり・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、台所で晩ごはん、部屋でパソコン仕事、お風呂、部屋でストレッチ・まったり・パソコン仕事・読書・電話で対話・まったり、就寝( 2:12 ) 。

最初のごはん 白ごはん、肉じゃが、もやしの和え物、Qちゃん漬け @竹原の家
晩ごはん 缶ビール ( スーパードライ )、肉じゃが、、、三分づきごはん @竹原の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-25
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/09/14〜2019/09/19
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ