【 旅LOG # 】見て感じる。 – 2015.07.21




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

トンブリーで朝を迎え、トンブリーで眠りについた1日。

2015/07/22(水)
小暑 ( しょうしょ ) 二十四節気
鷹乃学習( たか すなわち がくしゅうす )七十二候 第三十三候




昨日の夜、ゆうやんとダイアログしてる中で合意したことが、朝になってまた再び、僕の頭に浮かんできました。



全員とはいいませんが、多くの日本人と違うところ、それがこの自己肯定感の高さだなと感じてます。とにかくこっちの人たちは自分が大好きで、写真の撮り方とか、話の仕方とか、いろんな場面でそれを感じさせてくれるんです。


今はね、僕自身も自分が好きでいられるから、だからこんなに旅し続けられる自分になれたのかもしれないなぁ。

自己嫌悪が激しかった頃の自分は、こんなに自分に許可の出せる自分ではなかったから、当時の自分が知ったら驚くだろうな、きっと。自分が好きだってことを認めることができなかったですからね。


そんなことを思いながら目覚め、シャワーを浴びてから瞑想とストレッチをして、手洗いで洗濯をしてと、出かける準備を整えていきました。



これは頭ではずっとわかってきたことなんだけどね、まだ執着していることに出くわすと、なかなかうまくニュートラルな自分を保てないもので。

けど今回のタイ旅でまた少し自分の執着を手放すことができたのかもしれない。


画像の説明
今日の午前中は マイ ( MAI ) さんが担当です。


また今日もマインドマップの講座にお邪魔しているんだけど、まず午前中は記憶することに関しての時間でした。

タイ語だから内容はほとんどわからないけど、昨日手にした可能性を信頼できる状態で小さな成功体験を積み重ねていく、そんな流れなのですね。



これはね、今回のタイ旅で思ったことのひとつ。やっぱり同じ文化圏にいると感覚が偏っちゃうんだと思うんです。せっかく旅しながらの生活をしているのだから、日本を旅するのは長くて半年ってことにして、もっともっと自分の世界を広げていきたいな。


画像の説明
今日も一緒にビュッフェ形式のランチをいただきました。


ランチタイムも タニヤ ( Tanya ) さん達と一緒のテーブルで。3人がタイ語で午前からの流れと午後からの打ち合わせをしていたんだけど、全然わかんないなりに聴いてました。時折、同じ部屋でランチを食べる人たちを眺めたり、タイのテレビ番組を見てみたり。


画像の説明
受講生からサインを求められる タニヤ さん。


昼休みが終わって、午後からは昨日からの流れを活かして、どんどんマインドマップを描いてました。3人の講師も総動員です。


画像の説明
リュウ ( RYU ) さんは今日も爽やかです。


ひとりで描いた後は、グループで1枚のマインドマップを描いていってました。その時に、タイの新年の歌を流していたことを教えてもらって、描かれているマインドマップとそれから考えると、2016 年どう過ごしたいか、というテーマで描いていたのではないかなと思います。


画像の説明
グループでのマインドマップ。


みんなね、前向きで素直に、そしてとっても楽しそうに描かれてました。


画像の説明
楽しそうに描かれてました。


こういう、心から楽しめる場っていいですね。そんな非日常な場が日常をより良いものにしていくことを願うのは、この場をつくっているタニヤさんたちも、僕も一緒なんだと思います。



林さんのおかげでこんな場に参加するきっかけを得れて、僕はとってもうんがいいですね。林さん、ステキなご縁をありがとうございます。


画像の説明
最後にみんなで集合写真を。このあと僕も混ぜてもらいました。


こうして2日間のマインドマップのワークショップは終了しました。終わった後、みんなにあいさつしながらあっさり帰っていく受講生の姿が印象的で、ここも何か日本と違うんだなって感じたひとつです。


タニヤさん、リュウさん、マイさん、ブザン センター ( Buzan center ) のスタッフのみなさん、2日間どうもありがとうございました。とっても貴重な時間を過ごせました。

またタイ、もしくは世界のどこかで出逢える日を楽しみにしておきます。


画像の説明
外はとってもいい天気。今回の滞在中で初めてかも。


ホテルの外に出ると、とってもいい天気で。雨期だからにしても、今回の滞在はいつもくもりで、けどなんとなく、僕の心が晴れやかなのと合せてくれたかのように、キレイな青空が広がってました。


画像の説明
何度も歩いている、最寄り駅からホテルに向かう道。


身体は疲れてはなかったけど、そのまますぐにホテルに戻って、帰る直前に買った焼き鳥屋のお兄さんのところの焼き鳥と冷蔵庫で冷やしてあった麦酒とで乾杯を。なんとなく、今回のタイ旅がひと段落した、そんな風に感じます。



タイに来る前にとってもとってもモヤモヤしていた気持ちはビックリするくらい晴れて、雨雲と一緒にどこかに流れていきました。

今回こうしてバンコクに来れたおかげで、不安と安心自体が人がつくり出したものだって実感が持てました。頭では理解できていたんだけど、今回のタイ旅で腑に落ちたというか。


外的要因で生み出される感情は、結局自分の内面にある怖れがつくり出してくれているものであって、外的要因によって生まれた不安を消すには外的要因による安心しかなく、安心は不安を消した瞬間にチャラになってなくなるんです。

安心は持ち続けることができないんですよ。


だから不安を生み出す自分の内面に目を向けてあげないと、結局人はいつまでも外的要因によって不安を生み出し続け、それをチャラにするための外的要因を求め続ける。

僕はそんなくり返し不要です。


自分の内面と仲良くして、それを外的要因でより良いものにしていく、そんな人生がいいですね。


このあとはパソコン作業してみたり、追加の焼き鳥たちを買ってきて麦酒を飲んでみたりと、今回のバンコクでの最後の夜をのんびり部屋で過ごしてみました、とさ。




おわり




旅先での発見や気づきのメモ

・そんな非日常な場が日常をより良いものにしていくことを願う。
・不安も安心も存在しない。




FIND THE WORLD 5th season
========================
Chapter.YU-06
バンコク トンブリー – THONBURI/BANGKOK/THAILAND –
2015/07/16〜2015/07/22
Next destination
東京都練馬区 – NERIMA/TOKYO/JAPAN –
========================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/22(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ