旅LOG【 帰り道。】東京都練馬区 – 2015.07.22

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 5th season
Chapter.YU-07
東京都練馬区 – NERIMA/TOKYO/JAPAN –
2015/07/22〜2015/07/31

– 旅LOG – 3分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン

目覚ましが鳴ったのは朝の 4:00 。そしてベッドから起き上がったのが 4:16 頃。起き上がるとそのままシャワーを浴びにいって、iPhoneでミスチルを流しながらのシャワータイム。

そのまま瞑想をしてストレッチに腹筋と、いつもの朝の流れの後、ある程度片付けておいた荷物たちをバックパックに詰め込みはじめました。

どこに何を入れるかはだいたい決まってるから、この作業自体は 10 分以内に終わって、あとは出発の時間までのんびり過ごすだけですな。

画像の説明
出発の日の朝には、タイの甘い珈琲も格別です。

時間としては 30 分程度、珈琲を飲みながら少しだけまったりとパソコン作業を。

時間が過ぎるのなんてあっという間で、6:10 過ぎにはカップとソーサーとスプーンを水洗いして流し台に伏せて、パソコンと筆記用具たちをバックパックに詰め込んだら、忘れ物を確認して部屋を出ました。

1階に下りて、フロントにいたのは初めて来た頃からずっと働いている人当たりのいい女性。デポジットの 500 バーツを戻してもらってホテルを出発しました。次はいつ来れるかな。

ホテルを出たら左手にある廟に手を合わせて、そして最寄り駅の ウォンウィエン ヤイ ( Wongwian Yai ) 駅に向かって歩いていくと、朝の準備をしている通りの姿が元気に僕の目に飛び込んできました。

駅のすぐ手前くらいのところで、もう料理がたくさん並んでいたから朝ごはんを食べて行くことに決定。

画像の説明
おじちゃんも奥さんも娘さんも元気そうでなによりです。

今回の滞在では初めてのお邪魔で、今朝はレッドカレーと春雨の炒め物をいただきました。変わらずやさしくて美味しい味。ちゃんと辛さはあるけどね。

朝ごはんを食べたあとは、最寄り駅から モーチット ( Mo chit ) 駅まで行って、そこからはバスでドンムアン ( Don Mueang ) 空港へ。

画像の説明
バスは仕事で空港に向かう人や荷物を抱えて空港に向かう人でいっぱい。

このバスは、一番北にあるモーチット駅から 30 バーツでドンムアン空港まで行ってくれて、ドンムアン空港に到着するとよく利用させてもらってます。

ドンムアン空港です。レトロな感じがして好きだったりします。

少し空港内をぶらぶら歩いて、そしてチェックインしにカウンターに行ったら成田行きのカウンターは長蛇の列。こんなに日本に向かうんだぁ、なんて思いながら列の最後尾に並びました。

それからどれくらいかかったんだろう。やっと僕の番になってカウンターに行ってパスポートとメールを見せたら、チケットを出せとか、予約番号を見せろとか。でも予約した時に届いてたメールは1通のみで、そこには予約番号はなく。

挙げ句の果て

「 チェックインできません。」

なんて言われたけど、どうすればいいのかしつこく粘っていたら、結局ね、僕が予約した時に名字の入力が人文字多くて、それで予約が確認できなかったみたい。

タイに飛び立つあの日、イライラしながらカウンターの脇で飛行機を予約したその結果が、今日になって還って参りました。やっぱね、イライラしてもいいことないねぇ。

チェックインを終えて、なんとなく放心状態。そしてイライラしたら自分に還ってくるんだなぁ、やっぱり、なんて思いながらひとりでニヤリとしてました。

そんな怪しい僕はすぐに出国審査を済ませて、あとは出発ロビーでまったりと過ごします。

ここから先は、日本に戻ってからの移動費がなくなったらいけないから、一切飲まず食わずの旅。部屋で飲んだ珈琲と朝ごはん以降は何も口にしない作戦を実行してみました。

画像の説明
飛行機の時間までは 15 番ゲート席に座ってしばし作業を。

僕の乗る飛行機が出る 15 番ゲートには、いろんな国の人がやって来て、この人たちが全部日本に行くって考えたら、とっても多様な世界が押し掛ける感じがして。

フライトの最中は、寝てみたり、「 のぼうの城 下 」を読んでみたり、パソコンで文書を作成してみたり、iPhone でゲームをしたりマンガを読んでみたり、あとはいろいろと落書きしてみたり。

そんなことをしながら、6時間ちょっとの機内での時間を過ごしてみました。

画像の説明
成田空港に向けて着陸態勢に入った頃の日本の空。

成田空港に到着するのも今回が初めてだったから、いつもと見える景色が違って新鮮でした。それにちょうど夕陽もね。

日本に到着して、入国審査を済ませ、荷物を受けとり税関へ。とって丁寧なチェックで質問を受けながら、やっと終了。あとは練馬に向けて移動するだけなんだけど、その前にふたつやることが。

まずひとつめは両替。なんとか手元に残しておいたバーツを日本円に変えること。手元にある日本円は 100 円ちょっとだったから、練馬まで移動するお金を確保しないと。

ふたつめは、ダイアログのススメに「 No.47 映し出す 」を投稿して案内を配信すること。まだ携帯が止まったままだから、空港で送っておかないと。まだこのあと2時間ほどの移動があるので。

こうして無事、ふたつのやることを終えて、あとは鈍行で練馬まで移動するだけ。2時間の道のりは、大好きな「 GIANT KILLING 」を読みながら電車に揺られてみました。

画像の説明
買っておいた缶詰をいただきながら日本の白ごはんを麦酒をいただきました。

晩ごはんはね、簡単に。食べてないから胃が縮んでるから、ほとんど食べられなかったけど、食べたかった蒲焼きの缶詰を美味しくいただきました。

これがね、やっぱりいいですね。

僕が泊まるホテルの部屋には湯船がないから、1週間ぶりの湯船がたまりませんです。気持ちいい。日本人で良かったなぁ。

こんな感じでタイ旅を終えて、JAPAN TOUR 2015 からの流れが本当の意味で終了しました。

今回の旅で気づいたことなどは別の機会にまとめるとして、今日の旅LOG はこの辺で終了させていただきます。

おしまい

旅先での発見や気づきのメモ

・イライラしたら自分に還ってくるんだなぁ、やっぱり。
・やっぱ湯船に浸かるのっていい。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-08
愛知県名古屋市
NAGOYA/AICHI/JAPAN –
2015/07/31~2015/08/03
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます JAPAN TOUR 2015 終了のごあいさつ
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 想いを自由に。】福岡県久留米市 – 2015.06.21
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 温める。】 – 2014.11.18?

最後まで読んでいただきありがとうございます。