よりクリアに。【 旅LOG – 2017.05.26】




Twitterボタン


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




名古屋で朝を迎え、豊橋で眠りについた1日。





2017/05/26(金)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
紅花栄 ( べにばな さく ) 七十二候 第二十三候


目覚め あきさん宅。
就寝 いるかビレッジ


午前 睡眠、瞑想、相方と電話、パソコン作業、歩いて移動、買い物、歩いて移動、パソコン作業、荷詰め、歩いて金山駅へ、電車で移動。
午後 ごはんでダイアログ、電車で移動、電車で豊橋駅へ、駅前散歩、携帯で作業、車でいるかビレッジへ、買い物、料理。
 みんなで晩ごはん、みんなで対話、ふたりで対話、睡眠。


最初のごはん お弁当 @ポートハウス by つたも
晩ごはん 手巻き寿司、野菜たっぷりのみぞれ汁、豆腐ナゲット、女神のほほえみ一念不動マル飛 No.24ほうらいせん 吟醸工房エビスビールいるかビレッジ






ひさしぶりに雨に打たれながら金山駅に向かう。雨に打たれるのも気持ちいい。妙なこだわりが晴れ、また心が自由になった気がした。南口で、初めましての方に出逢う。今日はごはんでダイアログ。50歳のお誕生日お祝い月間の始まりの対話の時間。初めからその方の個性が聴こえてきた、そんな感覚になる。


地下鉄に揺られて名古屋港に移動した。雨なので、ポートハウス南極観測船を眺めながら弁当を食べる。これまでのことをふり返りながら対話の時間は過ぎていく。自分の世界に対する集中力、あり余るエネルギー、そんな音が聴こえてきた。お祝い月間の終わりにも出逢う時、どんな変化に出逢えるのだろう。




ふみちゃんが迎えに来てくれた。新しくなった車の中にステキな笑顔が見える。車に乗り込み、いるかビレッジに向かった。1年ぶりに聴く元気な音。それはよりクリアに、より美しく感じた。きっと、積み重ねた毎日の中で、お互いクリアになったのだろう。またここで、そんな変化に触れられて素直に嬉しい。


いるかビレッジに到着したら、あきなちゃんにも出逢えた。そして、早速今夜のイベントの準備を始める。大根をすりおろし、野菜を切りながら話をした。二人共元気そうで何より。ここは、自分の素に触れながら働ける環境なのだと思う。目の前のことを自分ごとにして。だから自然とキレイになるのだと思う。




晩ごはんを食べ終え、ゆるりと対話を促し始めた。行き先を確認することと、真ん中に戻すこと、それさえ行えば、あとは個々が見出していくもの。そんな信頼を持ち、いつも場に関わる。初めましての方々の音がだんだんと溢れてきた。場から提案されたワークをみんなで行い、自分の内面を掘り下げていった。


自分にとっての大切なこと。すべてはそこから派生していて、日常のことは枝葉でしかない。そこに触れることで見えることもあれば、触れてもわからないこともある。どちらでもいい。非日常というテーマの中で聴こえてきたステキな音。それがまた場を促して、最適な気づきを個々が得る。そんな場が楽しい。






Twitterボタン




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-41
愛知県豊橋市 – TOYOHASHI/AICHI/JAPAN –
2017/05/26〜2017/05/29
Next destination
愛知県名古屋市 – NAGOYA/AICHI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/question/8023

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/monologue/8180

全部、必要な自分だった。【 旅LOG – 2017.05.04】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8176


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net