幸せな時間。【 旅LOG – 2017.03.30】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/30(木)
二十四節気 春分 ( しゅんぶん )
七十二候 第十一候 桜始開 ( さくら はじめて ひらく )


盛岡にある、フキデチョウ文庫で迎えた朝。いつもより、少し早めに目が覚めた。沼田さんが仕事をしているみたい。そのまま横になっていたけど起きることに決めた。朝の挨拶。


シャワーを浴びに1階に下りる。首の付け根にお湯を当て、体を温めた。頭が冴えてきた感じ。再び、1階に下りて瞑想をする。朝の光を浴びながら、自分の中の怖れを手放した。


服を着替えて、荷物をまとめていく。干してあるタオルをたたみ始めた。ここでの朝の日課。そして少しの時間、相方と電話で話した。元気そうな音。調子が良さそうで何より。


再びタオルをたたむ。デイケア施設の朝。今日を受け入れる準備が始まった。今朝も、お手拭きを丸めるところまで。そして、荷物をまとめる。先に1階に下ろして、置いておく。


あとは、時間まで作業をさせてもらいながら過ごすだけ。パソコンでの作業を始めた。まずは旅の記録から。昨日の心境を言葉にしていく。やはり、遠い昔のように感じてしまう。


早速、旅の記録の下書きを終えた。相方と共有。続けて、D-LABO メンバーへの案内を。下書きを修正して、配信の準備をする。ここから何が生まれるのか、それを楽しみにして。


みなさんに挨拶をして、荷物を持って外に出た。でも、また土曜日にはやってくる予定。予定を早めて大船渡に向かう。その前に行っておきたい場所へ。肴町商店街を歩いていく。


北田さんのお店はお休みだった。残念。それなので、ななっくへ。地下の憩いの場で、今日最初のごはんをよく噛んで食べた。ご飯と味噌汁はお替りして。お腹が落ち着いた感じ。


そのままパソコンでの作業を進める。下書きに言葉を加えていった。寝かせた言葉も体験によって一新される。人間は、体験から学ぶ生き物。体験することがすべてなのだと思う。


今はなきバスセンターから、大船渡行きのバスに乗り込んだ。3時間ちょっとの旅。本を取り出す。神との対話。少し読んで自分を緩ませた。集めてしまった怖れを手放しながら。


何度も起き、何度も眠った。起きる度に体が軽くなる感じ。うまいこと手放せているみたい。怖れや不安は似たエネルギーを引き寄せる。自分の感情だけに戻していく必要がある。


ところどころ、通ったことのない道をバスが走る。大船渡までの道のりが新鮮に思えた。そしてまた眠る。こんなに、何を整えているのだろう。目を覚ますと大船渡の町中だった。


盛駅から歩いて戻る。2週間ぶりの大船渡の家。帰ってきた感覚。帰れる場所があるというありがたさ。早速、洗濯機を回し、珈琲を淹れてひと休み。横になり、内側も整えた。


台所にあるものを眺め、おかずを作り始めた。こんにゃくは茹でて乾煎りし、めんつゆと鷹の爪で味をつける。仕上げに鰹節を。大根の皮を出汁で煮込み、きんぴら風に味付けた。


大根を茹で、鶏肉と炒めて煮込む。その間に、洗濯物を片付けた。鶏がらベースの玉子スープも完成。最後に、ジャガイモと椎茸に醤油バターをかけて蒸し焼きにして、準備完了。


洗い物を終えてから、こたつに座る。パソコンでの作業を再開した。旅の記録を投稿して、公式ページを微調整。下書きに言葉を加えつつ、今日の旅の記録の下書きの下書きを。


相方が仕事から戻る。早速、晩ごはんの準備。作り置きのおかずと、今日作ったおかずが机に並ぶ。ご飯とスープを運び、手を合わせた。久しぶりの二人でのごはん。幸せな時間。


ご飯を食べたらまた、パソコンでの作業を再開する。今の自分にできること、それを一つ積み重ねてみた。条件付けから無条件へと移行した自分の世界。この価値観がいいみたい。


お風呂でゆっくりと体を温める。湯船に浸かれることがありがたい。心と体を緩めながら過ごした。風呂上がりには瞑想を。この場所に根をはるように。感情は落ち着いたらしい。


もう少しだけ、パソコンでの作業を。明日の自分のための作業をして、電源を落とす。洗い物をして、出汁をとる準備をして、眠る準備を始めた。さて、自分は眠れるのだろうか。




[ 関連リンク ]

フキデチョウ文庫
http://moriokasanpo.net/post/414

肴町商店街
http://www.sakanacho.com

ななっく
http://www.nanak.co.jp




Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる人たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-26
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/03/30〜2017/04/09
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/6698

幸せに稼ぐこと、幸せに儲けること。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7109

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net