自分は自分の感情を。【 旅LOG – 2017.03.29】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/29(水)
二十四節気 春分 ( しゅんぶん )
七十二候 第十一候 桜始開 ( さくら はじめて ひらく )


盛岡にある、フキデチョウ文庫で迎えた朝。ロールスクリーンから外の光が入ってくる。まず、シャワーを浴びた。首の付け根をしっかりと温めて。目が覚めてきた感じがする。


ソファーにゆったり座って、瞑想をした。お腹に溜まった感情を呼吸と共に流していった。そして、服を着替えて今日のやることを確認する。相方と電話で話しながら。いい時間。


タオルをたたむ。フキデチョウでの朝の日課。スタッフの皆さんが出勤してきた。お手拭きを丸めるまでをお手伝い。ソファに腰掛け、パソコンを開いた。まずは今の様子を確認。


旅の記録の下書きから始めた。下書きの下書きに言葉を加えていく。遊び心を加えることを思い出しては忘れる、その繰り返し。最近は調子のいい日が続いて、言葉が頭に浮かぶ。


2階の密度が高まりそうなので、1階に下りて作業を続けることにした。ソファに腰掛け、足の上にパソコンを置く。まずは旅の記録を終わらせること。終えたら、生産的休息を。


漫画を読みながらひと休み。続けて、Dのこと。を投稿する。それに関わるページも更新することに決めた。書いては読み上げ、読んでは書き直す。うーん、うまくまとまらない。


少し寄り道をしながら、ななっくに向かう。カフェラテと福田パンを買い、テーブル席に腰掛けた。ここは、盛岡での憩いの場のひとつ。何気に、想い出が積み重なっている空間。


読み上げては書き直し、書き直しては読み上げる。終わりが見えない。やっと繋がってきた。あくまで自分の感覚だけど。これでいい感じに進みそう。終わりが見えてきて嬉しい。


12時を回り、人が増えてきた。フキデチョウ文庫に戻る。今日はここで昼ごはん。優しい料理でおなかも喜んでいる。そして、パソコンでの作業を再開した。相方とのやり取り。


カメラだけ持って外に出た。盛岡駅に向かって歩き始める。大通を歩いていると、少し雨が降ってきた。屋根があることに感謝。クロステラスで雨宿り。醤油を色々と眺める。


雨が弱まり、また駅に向かって歩き始めた。今月末で閉店する無印良品で。相方へのお土産を買う。そしてまた、フキデチョウ文庫に戻った。途中、雑貨屋さんで寄り道をしつつ。


利用者さんが帰る時間。お見送りしつつ、2階で過ごした。空間が静かになっていく。元気な余韻が残ったまま。少しずつ片付けを始めた。今日の終わりに向けて時間が進んでく。


椅子をあげて、掃除機で2階をキレイにした。掃除ができる機会、という、旅先でのありがたい機会。自分も一緒にキレイになっていく。モップがけを終えて、ソファに腰掛けた。


パソコンでの作業を再開する。下書きをまたひとつ。白湯で体を温めながら、言葉を打ち込んだ。ひと休み。スタッフさんとの立ち話。何でもない時間だけど、とても大切な時間。


2階で一人、パソコンでの作業を進めた。目的別、年代別のオススメを言葉にする。頭が働かない。そのおかげか、全体像も見えてこない。これはもう、眠るしかないのだろうか。


まずは、晩ごはんを食べることに決めた。もしかしたら、何か搾取されている感覚になっているのかも。月末のタイミング。他の人の感情は当人に戻して、自分は自分の感情を。


パソコンでの作業を再開した。少し頭がクリアになったみたい。仕事を終えた相方と電話で話す。明日には逢える。寄り添ってくれる存在に感謝。ひとりでは辿り着けない世界へ。


長らくかかった投稿を一つ終えた。このまま一晩寝かせて、また明日読み直す。明日にはどんな風に見えるのだろう。言葉を寝かせることの大切さ。明日だから見えるものがある。


相方はお風呂へ。自分はゆったりと自分を整える時間にした。お腹をゆるませ、感情を手放していく。そこにあることだけ気づいていればいい。あとはより自分をゆるめるだけ。


お腹の感覚がだいぶ落ち着いた。相方と電話で話しながら、自分も眠る準備を始めた。今日はいつもより早めに眠ろう。整えることに疲れたのかも。あとは、明日の自分を信頼する。




[ 関連リンク ]

フキデチョウ文庫
http://moriokasanpo.net/post/414

Dのこと。
http://cobaken.net/d-text-list

福田パン
http://www4.hp-ez.com/hp/fukuda-pan/top


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる人たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-25
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/03/28〜2017/03/30
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/6698

幸せに稼ぐこと、幸せに儲けること。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7109

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net