懐かしい笑顔。【 旅LOG – 2017.03.28】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/28(火)
二十四節気 春分 ( しゅんぶん )
七十二候 第十一候 桜始開 ( さくら はじめて ひらく )


大館にある、かねた整骨院で迎えた朝。最後のひと眠りが思ったよりも長かった。起き上がり、顔を洗う。そして瞑想を始めた。緩めること、それを意識しながら内側を整えてく。


お湯を沸かし、洗濯物をたたむ。相方と電話で話しながら、旅立ちの日の朝の時間を過ごした。今日やることを眺めながら、頭に浮かんだことを紙に書き出す。穏やかな感じの朝。


パソコンでの作業を始める。まずは現状の確認から。昨日の自分に感謝をしつつ、作業を始めた。旅の記録。下書きの下書きが出来てることがありがたい。すぐに出来事を忘れる。


金田さんに朝のご挨拶。窓を開いて、部屋の空気を入れ替えた。冷たい風が気持ちいい。頭がすっきりしてくる感覚がある。程よい朝の通勤や通学の大切さを感じた。意味がある。


朝から早速、対話の時間。7日かけて話してきたことを、ひとつのカタチにする。核となる事柄を元に、講座の要素が生まれてきた。大切なこと、それを体感してもらえる場を。


金田さんの空いた時間に、体をほぐしてもらう。緩めてもらいながら、ほぐれをますます実感した。体が沈む感じ。古い感情が残っているもの。体と共に、それらを解放していく。


再び、対話の時間。一つの講座として組み立てた。からだがゆるまる講座。この場で身も心もゆるまる人がたくさん生まれる世界が見える。ゆるまると、色んなことがうまくいく。


荷物をまとめて、かぶちゃん食堂に向かった。今日はタンメンを注文。お店の人にカメラマンだと思われていたみたい。野菜をたくさん食べれて嬉しい。美味しく、体も温もった。


盛岡行きのバスに乗り込む。流れがピッタリ過ぎて面白い。少しの間、大館の町を眺めながら過ごした。そしてパソコンを開き、作業を始める。旅の記録の下書きを終わらせた。


高速道路から眺める雪景色。白くてキレイだと思う。この色を目に焼き付けて、また次の冬を楽しみに過ごしていこう。今はもう春。芽が出て花が咲く季節。華やかに彩られてく。


盛岡駅の西口に到着。3時間以上のバスに慣れたみたい。とても短く感じた。人の感覚とはおかしなもの。駅から寄り道しながら街を歩く。盛岡の街をこんなに歩くのは久しぶり。


フキデチョウ文庫。利用者さんを送る時間。さっと2階に上がってみた。懐かしい笑顔に出逢う。元気そうで何より。大人になっている感じもした。スタッフの皆さんにもご挨拶。


お久しぶりな皆さんと時折話しながら、この素敵な空間での時間を過ごした。場所の力もあるけど、まずは人。変わらない雰囲気にほっこりする。今年も、ここに来れてよかった。


留守番をしながら、パソコンでの作業を進めた。Dのこと。No.89 の下書きを大筋終える。今回のテーマも長くかかった。外に出て、大通りの方に向かって少し歩いた。夕焼け空。


印刷してきた Dのこと。を読みながら、赤ペンで加筆修正。欲求のズレ。ここ最近で一気に、必要な体験ができた。それによって書き上げることができたみたい。出来事に感謝。


タカさんとベアレンに向かう。久しぶり。カウンターに腰掛けて乾杯した。クラフトビール。味の違いを楽しみながら、2杯ほど飲み干した。いい時間。知らないタカさんを知る。


サッカー日本代表の試合を見ながらDのこと。の加筆修正を続けた。相方と電話で話しながら。これで大丈夫。それをパソコンで打ち込み、下書きは完了した。自分にお疲れさま。


21時になり、今日の作業を終える。日本代表も勝利した。相方との不協和音も落ち着いた。白湯を飲みながら、鋼の錬金術師を眺める。自分も錬金術師と名乗ろうかと思いつつ。


風呂上がりの相方と電話で話した。もう眠そう。今日もお疲れさま。自分も眠る準備を始めながら、警備会社さんが来るのを待った。懐かしい、ここでの時間。時が積み重なってる。


これでもう、眠れる。ソファに横になり、毛布をかけた。沼田さんが後で来るみたいだから、電気は点けたままで。深く、自分を緩めていく。周りの皆が、幸せでありますように。




[ 関連リンク ]

かねた整骨院・金田さん
http://kanetatakayoshi.com/wp/

フキデチョウ文庫
http://moriokasanpo.net/post/414

ベアレン
http://www.baerenbier.com/bar/bar.html


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる人たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-25
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/03/28〜2017/04/01
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

15年ぶりにおいおい泣けてね、うれしかったんだぁ。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7444

妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/6698

幸せに稼ぐこと、幸せに儲けること。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7109

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net