心穏やかに丁寧に。【 旅LOG – 2019.01.03 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/01/03(木)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
雪下出麦 ( ゆきわたりて むぎのびる ) 七十二候 第六十六候


瞑想を終えて居間に戻ると、パソコンの画面裏に赤いボールペンで落書きが。やられた。ボールペンを置いたままにしてしまっていた。ここ最近、頭の中の言葉を紙に書き出しているといつも、ペンから出る線に息子は興味津々で、奪い取られる。さらにノック式の音と変形とが、彼の興味を刺激するのだろうか。

落書きはまた何かで落とすとして、瞑想で受け取ったイメージを書き残しておこう。自分からの声にきちんと耳を傾けられる自分であり続けること。丁寧に生きるとは、大切な自分や人、大切なことや物をきちんと大切にして生きること。自分の根っこの部分を表す言葉がまた少し紐解かれた。心穏やかに丁寧に。


*


混んでなければいいな、と初詣には出かけたのだけれど、盛岡八幡宮に向かうための4号線からの渋滞を味わった後、裏道に入っても長い渋滞を発見した。ということで、今日はスーパーで買い物をして帰ろうか。普段は行かない神社に、正月だからとここまで人が集まるなんて、いつも不思議な現象だなと思う。

ここまで必死に初詣にやってくるのに、無宗教です、と言い切れる日本人は面白い。神道の流れを汲んで初詣や七五三などに来て、仏教の流れを汲んで彼岸や盆正月の墓参りや葬式や法事、キリスト教の流れを汲んでクリスマスやハロウィンと、見事なごちゃ混ぜ文化。そんな日本人は特殊な国民性なのだと思う。


*


今日で三が日が終わる。明日は金曜日。仕事始めの人もいれば、月曜日からの人もいるのだろうか。今日がUターンラッシュのピークで、この週末にもうひと山ある感じだろうか。この正月はこれまで生きてきた中で1番、正月感のない正月だった。人に逢うことなく静かに、普段と変わらない時間を過ごした。

気になるのは、いつになれば人とやりとりできるようになるのか、ということ。実の親にさえ、新年の挨拶をすることができていない。それ以前に、先月半ばくらいからのメッセージに目も通せていない。些細な我慢を積み重ねてきた結果、こんな自分を生み出してしまった。それもまた、必然だとは思うけれど。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:38 )、まったり、洗い物、寝床の片付け、パソコン仕事、読書、瞑想、落書き、。
午後 身支度、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、最初のごはん、まったり。
 まったり、料理、晩ごはん、お風呂掃除、パソコン仕事、お風呂、読書、パソコン仕事、就寝( 1:14 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、納豆 @盛岡の家
晩ごはん そうめん @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/01/01〜2019/01/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ